fc2ブログ

Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

那須塩原ダム巡りの旅

Posted by トマソン on   4 comments   0 trackback

お久しぶりです。

何と2カ月ぶりの更新です。こんなに更新しなかったのは初めてです。近況はツィッターではボチボチ報告してたんですがね。

最近では技術士2次試験の勉強やら会社の論文やらで全く模型製作は中断状態です。すんません。

物欲だけはあってAMCさんのシークレットキットが久々に発売されて早速購入。
昨年の銀牛12です。今年はホンダを積んでるあのチームです。カラーリングが秀逸で模型映え間違い無しです。来年のみちもでまでに完成させます。



やはりAMCさん安定のキット内容です。シャークフィンはエッチングじゃなきゃダメですよね~。

話しは変わりますが、週末に那須塩原方面に行って来ました。
那須塩原ダム巡りの旅です。

那須塩原近辺にはダムが多くて我が家の一年に一度のダム巡りの目的地に決定しました。

先ずは出発前のラーメンで腹ごしらえです。
岩沼市の八縁に初来店です。食べログでも高得点で近所には宮城県No. 1の麺組があるにもかかわらず評判が良いので行ってみました。




琥珀醤油ラーメンと八縁めしを食べました。
琥珀醤油ラーメンは節系ですがアッサリしていて
嫌味のないバランスのとれたスープで自家製麺だけあり歯ごたえと麺の太さもちょうど良くてリピート決定です。
ハ縁飯はマヨラーにはたまらなく美味い飯でした。

腹ごしらえをしたら東北自動車道を上り那須塩原方面へ

先ずは那須塩原近辺でダムカードを発行している所をリサーチして塩原ダムに向かいました。
ここは栃木県管理のダムです。かなりの細道となんか出てきそうな隧道を通ってようやく着きました。


ここで耳寄りな情報を頂きました。
栃木県管理のダムを3箇所巡ると専用のカードケースを貰えるとの事でそれも6月いっぱいのキャンペーンでした。

早速2つ目の板室ダムをカーナビにセットして行きましたが到着した所はダム管理所はおろかダムすら見つからずにウロウロしましたが諦めて近くの深山ダムに向かいました。
まぁここもさっきの塩原ダム以上に細道と隧道にビビりながらダム管理所に到着。

何とここでは板室ダムのダムカードも配布してるらしく一気に3箇所巡り完了であっけなくカードケースをゲットです。




帰り道は濃霧でさらに怖さが増しました。
猿も子供を抱いて道路を横切って行きました。



初日はダムカード3箇所ゲットで宿へ向かいました。平日しか配布してないダムカードだったので目標を達成しました。

本日のお宿は1日3組限定の那須高原山房「小啄木こげら」です。平日だと何とか泊まれるお値段だったので有休とって来ました。


外観もオシャレで静かな場所にあるお宿です。

お部屋もロフトもあり、お風呂も貸し切りで露天風呂の温泉でした。
貸し切りの露天風呂は気持ち良いですね~。




楽しみの夕食はオーナーさんの拘りの食材を使ったディナーコースです。

前菜の盛り合わせ

生ビールも進みます。

タマネギのスープも甘くて美味しい

焼き加減も絶妙なステーキ国産A5ランク


朝食も大満足で朝からご飯お代わりしちゃいました。


1日3組限定だけあり行き届いたおもてなしとゆったりと時間を過ごせて大満足のお宿でした。
楽天トラベルの評価通りの素晴らしかったです。

また来てみたくなる宿でした。

2日目のダム巡りは帰り道に福島県の三春ダムへ寄ってきました。昨年も行きましたがさくら湖の20周年記念のダムカードを配布してるそうなので早速再訪しました。





一年に一度のダム巡りの旅も無事に終わりました。また来年も行けるように仕事も模型製作も資格取得の勉強も頑張りたいと思います。

もう少し勉強に集中するで模型製作は暫くお休みの予定です。


本日は以上です。

スポンサーサイト



Comment

Ohtoro says... ""
おひさですー
那須塩原は何十回と通過しましたが、なかなか立ち寄る機会はありませんでした。
件のラーメンも気になりますです。最近美味しい塩ソバに出会えてないです。
お勉強頑張ってくださいね~
2018.06.20 18:33 | URL | #- [edit]
トマソン says... "O htoroさんへ"
コメントありがとうございます。

お久しぶりになります。なかなか美味しい塩そばは自分も見つけかねてます。

もうちょっと悪あがきしてみます。勉強頑張ります。
2018.06.20 23:08 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
ツイに載せてない画像がいっぱい(゚∀゚)
栃木に5年も居ながら何故か那須高原には一度も行った事無い俺にはただただ羨ましい事です。
それにしてもいい雰囲気の宿だ。
そして料理も。
2018.06.21 15:55 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

栃木県に在住してたんですね。自分もなかなか那須方面には行かないので久しぶりに行って改めて良いところだなぁって感じました。

お宿はイチオシで良かったですよ。ゆっくり出来るしお料理は抜群に美味かったしオススメです。
2018.06.23 08:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/747-ac14eabd