FC2ブログ

Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

スポンサーサイト

Posted by トマソン on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮組その2 JOTA

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

今週末より遅い夏期休暇に入ります。
この連休イオタ&356スピードスターを進めたいと思ってます。

模型製作の前に宮城県柴田郡の船岡城址公園で開催されている曼珠沙華まつりに行ってきました。

台風が来るので大丈夫かと思って向かいましたが何とか雨降るまえに見学出来ました。

なかなか神秘的な情景で彼岸花も良いもんだと思いました。




帰りに腹ごなしに亘理町の鳥の海にある「あら浜」に寄ってみました。
震災で店ごと津波で流されたそうですが最近新装オープンしたそうです。
しかし、メチャメチャ混んでて1.5時間待ちました。


この地域ははらこ飯が名物で当然このあら浜もはらこ飯がイチオシでした。

1.5時間待ってようやくありつけたのははらこ飯と寿司のボリュームあるセットです。





久しぶりにはらこ飯食べましたが、美味かったです。寿司もなかなか新鮮で良いネタでかなりの美味でした。ただちょっとお高めな値段でしたが値段相当の内容でした。


さてさて、模型製作の続きですが、イオタの仮組続きです。

ツィッターでOhtoroさんからイオタ資料送って頂きましたので参考にしたいと思います。特にリアフェンダーのボリュームは参考になります。ありがとうございました。

先ずはフロントウィンドウは透明フィルムを外張りする方法、いわゆるBBR方式ってやつでかなり難儀するのと上手く外張りする自信がないのでバキュームにて内張にしようかと思ってます。
裏側からバキューム型取りのエポキシパテを押し当ててバキューム型取り用に整形していきます。



削ってはパテ盛りの繰り返しで微調整を行いましたが、四隅は隙間が空いてしまいますが窓枠モールを後付けするのでこれくらいで良いかと思います。

その窓枠モールを真鍮線0.6ミリで置き換えました。キットの窓枠は全く寸法がびっくりするくらい合いませんでした。


ルーフ頂上でピタリ合うはずでしたが寸足らずでした。ハンダで付け足します。
もう少し調整が必要ですね。

次回も仮組続きます。


本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
イオタ、なかなか大変そうですね。
お疲れ様です。

しかしうまそうな寿司、ですねえ。
2017.09.18 16:19 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

フロントウィンドウをバキュームまでは想定してましたがモールが合わないとはなかなか難儀なキットですね。頑張りますよ!

今度仙台に来たら連れて来ますよ。良いお店でしたよ。
2017.09.18 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/725-e5cc169a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。