Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

メタル研磨機 250GTO

Posted by トマソン on   4 comments   0 trackback

お久しぶりの更新になります。

最近、会社の研修会やら懇親会やらで週末の模型製作がほとんど出来ませんでした。

仙台在住の43モデラーsinchan_00073146さんからの情報でまだバルケッタのメタル研磨機のレンタルをやってるらしいとのことで、早速、レンタル注文しました。

2、3日で到着しました。


ゴツい工具箱にメタル研磨機一式入ってます。

回転容器の中にメタルパーツ、ステンレスピン、水、液体コンパウンドを入れてスイッチオンで15分回転させるとステンレスピンがメタルパーツを磨いてくれる仕組みです。

なかなかの騒音と、何回も回転容器の中身を取り替え作業をしなきゃいけないですが、全てのメタルパーツを手磨きするよりは楽ですね。



1/12はかなりのメタル量なので、20日間の無料レンタルでもう一日中メタル研磨機をかけてみようかと思ってます。

さぁそろそろオフ会用に一台完成させなきゃいけないので製作スピードアップさせます。


本日は以上です。







Comment

43minarai says... ""
うん?
ヘッドがDFVでクランクケースがフラット12?

オフ会には何が?
2017.06.19 07:43 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
結構きれいになりますねぇ。
トマソンさんの結果が良さそうなら即導入しようかと思ってたけど、オクでスーペリア1台落札しちゃったからまた先延ばしになりそうな感じですわ。
出来れば今年中に買いたい。

オフには行けないけど、俺もそろそろ1台完成させたいですね。
今作ってるブツあとちょっとなのに、そのあとちょっとの部分が一番の難物だったってのがもうね(; ・`д・´)
2017.06.19 09:16 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

この研磨機は使い手は良いけど結局、メタルのパーティングラインは手で削らなきゃならないので補助的に使うなら良いんですが高い補助機械になりますね。

さらにピンやら研磨剤やら補充しなきゃならない消耗品にもお金がかかります。

高い分コスパは低いかなと思いますよ。

スーペリアとはまた高価なキットっすね。自分も最近は売る方が多くなってます。
2017.06.19 21:38 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

さすがお察しが良いですね。パーツはDFVですがサンプル試し用のパーツですよ。

今の所フォードDFVは作製してません。

オフ会には可愛いポルシェとデカイエンジンですかね。あとリジェ。

43minaraiさんは78順調そうですね。黒は吹きっぱなしがオススメですよ〜。
2017.06.19 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/716-27d4f74c