Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

岩手・八幡平の旅

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

GWに行く予定だった岩手・八幡平の温泉旅館にスライドして今週末に行って来ました。

なかなか岩手の県北部まで足を延ばす事は無いで近くのダム巡りを絡めて旅行行程を組みました。

先ずは1日目のお昼はラーメンからスタートです。

初来店の大崎市古川の麺屋千葉です。

何回か来店しましたが駐車場が満車で諦めてたので念願の来店です。
注文したのは魚介と比内地鶏のスープのラーメンJAPANです。

中太ストレート麺で良くスープに絡み食感の良い麺でした。
海老ワンタン麺も塩味で美味しいようなのでリピートしてみます。

初日の目的地は盛岡市の四十四田ダムと御所ダムです。ここは比較的お互い近くにあるのでダムマニアはセットで行く事が多いようです。
両方共国道4号から少し外れた場所にあり行き易いです。今までのダム巡りでは珍しく山道は走りませんでした。

こちらは四十四田ダム

ダムカードです。

こちらは御所ダム

どちらも春は桜が満開になると花見の名所だそうです。

初日は特に天気が良かったので岩手山もくっきり綺麗に見えました。しかし、八幡平は山と田んぼしかし無かった(笑)

本日のお宿は 安比八幡平食の宿 四季館 彩冬です。

じゃらんでも口コミ評価が高い温泉旅館でしたので期待しての宿泊でした。
外観からおしゃれで評判の食事もほぼ満点でした。

ちょうど良い品数でメインの前沢牛と鮑の鉄板焼きには普段食べれないので十分に堪能して味わいました。
お風呂も露天風呂の数が多くてとても良い湯でしたよ。家族風呂は露天で夜空を見上げると綺麗な星空で疲れが癒されました。

次の日の朝食もビュッフェで品数が多く美味いのでご飯が進む進むで朝から食べ過ぎてしまいますね~。

朝から食べ過ぎたので館内を散策して中庭は手入れされて非常に良いお庭です。中庭には足湯もあってゆっくり出来るスペースもありました。

帰りは自家製コーヒーを頂いて二日目の目的地・龍泉洞へ出発です。

岩手県岩泉町の龍泉洞は昨年の8月の台風10号で甚大な被害があって最近ようやく再オープンしたばかりでした。

鍾乳洞内はライトアップされていてとても綺麗でした。

龍泉洞まで来る道のりは、台風10号での被害状況が確認しながらでしたが、こんな静かな川があの凄い濁流で氾濫するなんて思えません。
改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。

未だに岩泉町の方々は台風10号での被害で不自由な生活をしていると思います。山だから大丈夫とかでは無いと改めて思いました。

被害に遭われた方々には改めてお見舞い申し上げます。

帰り道には盛岡冷麺を食べにぴょんぴょん舎へ久しぶりに行ってみました。

盛岡冷麺は相変わらずの美味さでしたが、昨晩前沢牛食べてからの焼肉ではかなりの違いを感じてしまいました…

ようやく家に帰って来て体重計ると食べ過ぎた成果が出ておりました。トホホ

これからトレーニングに行ってお腹周りを絞らなきゃ(泣)

以上岩手県八幡平食の旅でした。

次はそろそろオフ会の段取りしなきゃ(汗)

sinchan_00073146 says... ""
流石にこれだけの量の食を堪能するとなると、現実を突きつけられますね(;・∀・)

北東北は碌に観光したことが無いので何時かはゆっくり見てみたいっすなぁ。
龍泉洞の神秘的な美しさは堪らんですね(*´ω`*)

2017.05.27 23:52 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
いやー美味しそう過ぎて脳内が満腹です。
美味しいお肉を焼く香りってなんであんなに食欲を刺激するのでしょう?
2017.05.28 08:16 | URL | #JalddpaA [edit]
43みならい says... ""
美味しいものいっぱい、いいですねえ。

朝食のごはんの盛りもいいですね!

次はオフ会でたくさん食べましょうね〜
2017.05.28 15:47 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

確かに北東北は何か目的が無いとなかなか足が向かないですよね。

龍泉洞は神秘的な美しさを感じました。

今回食べ過ぎたのでトレーニング再開しております。
2017.05.29 07:06 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

初めて前沢牛食べましたが、良い肉は脂も美味いんだと実感しました。

何回か前沢牛食べに行きましたが高過ぎて食べれなかったので今回の旅は大満足です。
2017.05.29 07:09 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

ちょっと朝からご飯盛り過ぎました(笑)おかずが美味いと飯も進みます。わんぱく小僧並みに朝からガッつきました。

オフ会の連絡後でします。
2017.05.29 07:11 | URL | #- [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/714-3101228d