Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

エンジン製作その2 250GTO

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

GW終盤ですがいかがお過ごしでしょうか。

9連休しておりましが今年はあまり遠出もせずに家で過ごしておりました。

GWで出掛けたのは県内のダム巡りです。

暖かくなったのでダム巡りの旅再開です。

一度行きましたが昨年土木遺産に認定された鳴子ダムと近くの花山ダムが目的です。

まずは道中の川渡温泉河川敷で菜の花祭りに立ち寄りました。


まだギリギリ桜も咲いて桜吹雪の菜の花畑もなかなか風情があって良かったです。

腹ごしらえにラーメン⁈ではなくダム巡りにはダムカレーです。

川渡温泉のキッチン菜の花で最近から提供し始めたダムカレーを食べてみました。


付け合せの鳴子名物しそ巻き

ダムカレー


見た目より結構スパイシーで本格的なカリィーで汗をかきかき食しました。地元の野菜とお米がとても美味しく頂きました。

まずは一度行った鳴子ダムです。
この時期限定の鯉のぼりとダム放流のイベントを開催してました。




高さ100mから見下ろすのは流石に怖かったですが横の放流バルブからの放流で虹が出てました。

昨年土木遺産に認定されリニューアルされたダムカードです。




続いては帰り道に宮城県管理の花山ダムに寄りました。



なかなかダムを正面から見れる所は少ないのですが、ここは正面にある展望台が撮影ポイントになります。


花山ダムのダムカードです。



なぜか近くの栗駒ダム、小田ダム、荒砥沢ダムのダムカードまで頂きました。




さてさて、模型製作ですが、1/12フェラーリ250GTOのエンジン製作してました。

前回、エンジン内のピストンのコンロッドとクランクシャフトをオミットし稼働を諦めたので、今回はシリンダーヘッド内のパーツも固定してしまいます。


片側だけでも2日掛かりました。ちょっとパーティングラインと抜けが悪くてモールドがはっきりしないところを彫り直したり削ったりして時間が掛かってます。

でも、シリンダーヘッド内もヘッドカバー被ると見えなくなるからオミットしても良いですが自己満足です。


シリンダーシャフトも稼働させないので1.4㎜の真鍮パイプに置き換えます。ここも見えなくなるんですが…


流石1/12のビッグスケール、なかなか進みません。
大きいと色んな箇所が目立つので気になって手を掛けてしまいます。

のんびり途中挫折しない様に頑張ります。



本日は以上です。


Comment

sinchan_00073146 says... ""
きゅ、きゅうれんきゅぅ(;・∀・)
うちは明日がGW唯一の休みですよ(´Д⊂ヽ

しかしこれ見てるとヒロの別売りエンジンに手を出してしまいそうです(∩´∀`)∩
勿論エンジン単体で2万も3万も出したくないので1万円台の奴でお試し用にね。
2017.05.06 11:03 | URL | #- [edit]
43minarai says... ""
カレーにはやっぱりらっきょですねえ。

細かいエンジンですねえ。
自分には4stは組めません。(^ ^)
2017.05.07 18:25 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
菜の花がスゴイですね。
少し種を撒くと年々増えていくようで、鉄道の線路際なんかにもいっぱい咲いています。

エンジンヘッドカバー付けると見えないからオミットしちゃうおうかと思いましたが、この絵を見ちゃうと組んでみたくなりますね。
2017.05.08 14:30 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

遅くなりました。9連休明けでぐったりしながら通常営業に入りました。やる気バロメーター0です(泣)

1/12のエンジンを2万出して買うのはよっぽどのエンジンマニアですよね。1/20レジンキットと同額ですからね。
2017.05.09 06:36 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

自分もカレーにはらっきょう派です(笑)

4stチャレンジしてみて下さいよ。かなりの苦行になりますが…
2017.05.09 06:46 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

菜の花これだけ一面に広がると綺麗なのですが、結構菜の花の匂いが強烈でちょっと具合悪くなりそうでした。

カバー被ると見えなくなるんですがなんとなく組み始めたら結構面白くてついつい頑張っちゃいました。ヒロさんのフルディテールはオミットするとかなりのメタル量になりますね〜。
2017.05.09 06:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/712-02784ce7