Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ついに製作開始 250GTO

Posted by トマソン on   14 comments   0 trackback

また暫くぶりの更新になります。

新年度になりまだバタバタしてます。

まずはいつもの山形県鶴岡市温海温泉の麺処久太で腹ごしらえ。

初めて頼んだ生わかめラーメン。シャキシャキして美味しいワカメでした。


いつもの縮れ麺で安心出来る美味しさでした。

先月参加した「みちもで」で感じたスケールモデル特にカーモデルでのインパクトが低かったかなと。

そこで来年参加用についにあの大物に手を付ける事を決意しちゃいました。

そうあの超大物MFH1/12フェラーリ250GTO62の御登場です。
今年はエンジン仕上げて来年ボディ仕上げる長期計画の予定です。自分にそんな忍耐力あるか微妙ですが、出来る限り頑張ってみます。まぁあまり期待しないでください。

先ずは製作前にパーツ分別用のタッパーを購入して来てメタルパーツの山を分けました。
これだけでも相当な時間を要しました。予想以上のメタルパーツの量に製作意欲が削ぎ落とされそうでした。


タッパーあと2つあります。

エンジンから組み立てます。シリンダーが稼働する様ですが、かなり難易度高いです。
何日も組み立てはバラしを繰り返して諦めました。組み立て説明書だと簡単に組めそうですが無理無理っす…

シリンダーが上手くハマりません。

なので…シリンダーの頭だけ瞬着で固定してしまいました。どうせ見えないんだし。



これだけのパーツが余りました。


エンジンブロックのバリ取りとメタル磨きをしてウレタンサフを吹いてます。

一緒にポルシェ356スピードスターの下地塗装もしました。エンジンと大きさが同じです。


ボディにも捨てサフ吹いて下地を拵えておきます。


しかしそれにしてもデカイ…未知の領域ですな。

エンジンブロックにはフィニシャーズのシールズシルバーを選択しました。なかなか良い色味です。



ここまで来るのに結構時間が掛かりました。

もう少しエンジン製作頑張ります。


本日は以上です。


Comment

sinchan_00073146 says... ""
250GTO再開キタ~~~(≧▽≦)
って思ったらそっちですか?!
エ、エスプリィ(;_;)/~~~
でも完成したら来年のみちもででは一番目立ちますね、間違いなく。
製作のお供に、ご希望とあらば例の洋書含め何冊でもお貸ししますぜ。( ̄ー ̄)ニヤリ
2017.04.16 21:00 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

ついに手を出してしまいました。デカイ250GTOは目立つますよね。来年まで頑張ってみます。

実は1/12 250GTO製作するきっかけはsinchan_00073146さんの洋書なんですよね〜。

また観たくなったらお借りしますね〜。

2017.04.16 21:26 | URL | #- [edit]
ライナス says... "記事よりも…"
途中、後ろに写っているジャガーR-2に目が行きました。

色々なサイトを見ているとかなりの何キットのような
我が家では罪になっております。
2017.04.17 01:12 | URL | #0zDVe/QE [edit]
こいで says... ""
比較画像がぁ!(笑)
学生の頃バイト先で見た長距離用バスの水平対向エンジンが、畳一枚分位の大きさがあったのを思い出しました。
1/12はタミヤのF1よく作りました、発売が大抵年末とかでお年玉がこれを買うと言うのが!
考えるとタミヤの戦略にハマってました(笑)
2017.04.17 06:58 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
43minari says... ""
おお。 超弩級が始まりましたね!
製作記が楽しみです!
僕もヒロの1/12を作って見たいとおもうのですが
値段とキット選びが.......夢で終わりそうです。

オフ会も計画しないとですね。
日々の生活の糧に夢を作りましょう。
2017.04.17 19:12 | URL | #- [edit]
トマソン says... "ライナスさんへ"
コメントありがとうございます。

そういつも後ろに移してる1/20は作りかけでいつかまた再開させるように自分への戒めの為に置いてます。
ジャガーはカラーリングもカッチョ良いので必ず完成させたいと思ってます。

1/12はかなり難易度高いようです。とりあえず頑張ってみます。
2017.04.18 06:56 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

なかなかの比較画像ですよね。既にメタルの重さで1/43を上回ってます。しかしこれからいっぱいメタルパーツ付くのにシャシーはレジンで大丈夫か心配になって来ました。

確かに作らなかったけどタミヤで年末に1/12発売してましたね。あとバンダイではガンプラのパーフェクトグレードなる何万もするデカイのが出てましたよ。ボーナス戦略だったんでしょうね〜。

2017.04.18 07:02 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

ついに手を出してしまいました(笑)とりあえずエンジン製作してお腹いっぱいになりそうです。

そろそろオフ会の計画立てましょう。

あとから連絡しますね。そうですね日々の楽しみを糧に頑張りましょう。
2017.04.18 07:06 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
ついに製作開始ですねー
私はデカイ物が苦手で、途中で止まったままです。
ほっとくとシャーシ変形しそうでシャーシだけでも完成させて台に固定しちゃいたいです。
2017.04.18 11:11 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

ついに手を出してしまいました(笑)デモドリさんみたくワイヤーホイールから製作しようかと思いましたが説明書通りにエンジンから製作しましたがなかなか大変ですよ。

シャシーは変形しますかね〜⁈飾り台もかなりの大きさになりますね。考えねば…
2017.04.19 22:11 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
上半身の巨匠も断念した1/12(笑 やはりデカいですね~
パーツ見ているとタミヤの「パーツパネルコレクション」のような仕上げもアリかと思ってしまいます。
シールズシルバーは少し黄色みがあるのでしょうか。
アルミの質感に良い感じですね
2017.04.21 11:44 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。

たしかにタミヤパーツパネルコレクション風に仕上げるのもアリですね。しかしそのパーツ配置は結構なセンスが問われますね。センス無く配置するとただのガラクタになっちゃいますかね〜。

フィニシャーズのシールズシルバーはなかなかノリが良くてアルミ感が出て良い塗料です。1/12ではかなり使いそうなのであと1瓶はストックしといた方が良いようです。

もう少しデカイの頑張ります。
2017.04.23 11:57 | URL | #- [edit]
はまくく says... "はじめましたね"
こんにちは、はまくくです。
ついに、1/12 250GT
開始しましたね。
かなり手強いキットだと思います。
モチベーションを上手く保ちながら
完成させて下さい。
応援してます。
2017.05.01 08:49 | URL | #- [edit]
トマソン says... "はまくくさんへ"
コメントありがとうございます。

何と1/12の巨匠からの応援メッセージではありませんか。

長い製作期間になりそうなのでじっくり行きたいと思っております。
250TR参考にさせて頂いてます。
2017.05.03 01:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/710-84ee05f4