Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

スジボリ彫り直し 356スピードスター

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

今週末は結構模型製作する時間がありました。

その前に今年初利久の牛タン食べて来ました。

最近、仙台市泉中央にセルバテラスと言うショッピングモールが新しく出来たので買い物がてらに行って見ました。


いっぱい食べ物屋さんあって悩みますが良いところです。
ベガルタ仙台のスタジアムに近いので、今後もちょくちょく立ち寄る事になりそうです。

さてさて、ポルシェ356スピードスター作製です。
前回軽く仮組みしたので今回はぶっといスジボリを細く彫り直します。

0.1ミリの真鍮板を細切りにしてブロック毎に差し込んでポリパテで埋めて行き、乾燥する前に真鍮板外して0.15ミリのタガネでなぞる。なかなか一度に出来ないから面倒ですが、手間をかければ報われると信じて乾燥させては差し込んでを繰り返して何とか全てのスジボリを細くしてみました。






果たして綺麗にスジボリが細くなっているかは捨てサフを吹いてみてから確認になります。

スジボリ乾燥の合間にJS5のコックピットを仕上げてました。

今回は、この年代特有のコックピットの狭さなので、キットのエッチングシートベルトを久々に使ってみました。




もう少しシートベルトつや消しにしとけば良かったかな。あとは固定用のナット取り付けが汚いですが、見えなくなるのであまり気にしません。

メーターにはUV硬化透明ジェルを一滴ずつ垂らしてますが、あまり効果は見えません。

シフトレバーもエッチングの薄っぺらだったので、こちらもUV硬化透明ジェルで盛り盛りにしておきました。

JS5は2回目のウレタンクリアーを吹いておきましたので、あとは研ぎ出し~磨き作業に入ります。

ボディ磨き作業が終わるとタイヤ付けて、ミラー付けて終わりです。なかなか良いペースで進んでます。

焦らずに慌てずに滑らさずに行きたいと思います。



本日は以上です。



Comment

43minarai says... ""
お疲れ様です
今年の43完成一号は先を越されそうですね。
この調子で頑張ってくださいね。
2017.02.20 07:14 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
スジ彫りのやり方、目から鱗です(;・∀・)
そんな手もあるんですね。

>焦らずに慌てずに滑らさず
決してフラグにしないで下さいね。(;^ω^)
と言いつつ俺も充分注意せねば。
2017.02.20 11:07 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
牛タンと一緒のスープが美味しそうですー
なんであんなに美味しいのか!
スジボリはナイスアイデアですねー、全部埋めちゃうと大変です。。。
見てると356が作りたくなってしまいます。キケン
2017.02.20 14:46 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

JS5はサクサク進んでます。やっぱりタメオは作り手を選ばない良いキットです。

最近、タメオ以外完成しない病に掛かってます。

インフルエンザ大変でしたね。ご自愛ください。
2017.02.21 06:41 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

スジボリですが簡単に書いてますが結構コツと手間暇が掛かってます。複雑なパネル構成のスジボリには不向きですね。とりあえず何事もチャレンジで。

いつもいつも最後の詰めが甘いので今回は何事もなくフィニッシュしたいです。

2017.02.21 06:45 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

牛タンのテールスープだけでも別売りしてるので次回オフ会にでもお持ちしますね。何杯でも行けますね。

スジボリは全部埋めないのは良いのですが、なかなかコツとタイミングが必要です。ゴチャゴチャしたスジボリには不向きですね。

やっぱり356ですよね?キットには365スピードスターって表記されてるんですよ。
2017.02.21 06:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/705-d1cf24ef