Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ウレタンクリアー塗装1回目 JS5

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

今週末は雪の中、山形県東根市の伊勢そばに行って来ました。

仙台から山形県東根市までの関山峠はかなりの雪降りで蕎麦屋さんの屋根の上にもかなり雪が積もってましたよ。


こちらの蕎麦屋さんは田舎蕎麦でかなり太く歯応えのあります。
まずはいつもの癖でもり天そば大盛り頼んで着丼して後悔しました。


かなりなボリュームで久しぶりに夜ごはん抜きになるくらいでした。歯応えあって顎が疲れました。
付属のかき揚げもカチカチの堅さで好き嫌いが分かれますね。
自分は美味しかったんですが普通盛りで十分でした。
忘れてましたが山形県人はラーメンにしろ蕎麦にしろ普通盛りでもかなり盛りが良かったのでした。

何とか完食して夜ごはん抜きになりました。

嫁さんが注文した普通盛りのかき揚げ蕎麦でも腹一杯になるくらいでした。


さてさて、満腹感でかなり模型製作の意欲が低下してますが、今週はちょこちょこ進めてたので進捗状況報告です。

先ずはエンジンは組み立て始めてディテールアップに配線ホースの追加してみました。

メデューサみたいです。
配管納めてスッキリとしました。

しかし、ボディ載せると丸っきり見えなくなります。ちょびっと悲しいです。


次に勢いに乗ってボディとリアウィングに1回目のウレタンクリアー塗装です。


いつもの様に1回目は厚く吹いておきました。

デカールとの色味も良さそうです。


白いタッチアップをしまくったので目立たなくなれば良いかなと思いつつ乾燥機に入れておきました。

このマシンは結構早く完成するかもしれません。
焦らずに慎重に進めて行きます。



本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

sinchan_00073146 says... ""
エライふっとい蕎麦ですね(;^ω^)
最早蕎麦色のうどんと云ってもイイかも(;・∀・)

今どきのタメオのエンジン回りは凄いですね。
こんだけ凄いとディテールアップし甲斐があるでしょうね。

パイピング用に細い糸ハンダ無いかと探してるんだけど、今持ってるこれhttp://imgur.com/BYI6Egp
と同様の細さがなかなか見つからなくて困ります(´・ω・`)
流石に0.1mmなんて需要無いだろうからなぁ。
2017.02.12 23:59 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。
今どきのタメオはエンジンなかなかのゴチャゴチャ感があってパイピングもサラッとするだけで良い密度感が出ます。
今回使ったのはヒロの0.4ミリ配線黒です。あまり0.1ミリまで使ったこと無いですね〜。あれば色々と役立ちそうですね。じぶんは0.2ミリまでしか持ってないです。
何か情報あれば共有しますね。
オクありがとうございました。
2017.02.13 19:31 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
ボディーテロテロでかっこいいですね〜。
デカールと色もバッチリ合ってますね!

サクッと完成しそうでさすがです。
この独特な形のマシン完成後に見栄えしそうですね〜。
2017.02.14 07:29 | URL | #- [edit]
こいで says... "田舎蕎麦"
尾花沢の田舎蕎麦食べた時太い麺だなぁ!と思った麺よりさらに太い麺ですねぇ!(笑)
もりで食べるのはかなりきつそう(笑)
デカールの青と塗装の青来てますねぇ!
落とさないでくださいよ!(言っちゃいけなかった)
2017.02.15 06:53 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

なんかこのリジェサクサク進んで、今までに無いハイペースかもやっぱりオールドフォーミュラは面倒なウィングとか無くて作りやすいんですね。

最初はブサイクなマシンと思いましたが塗装してデカール貼るとカッチョ良くなって来ました。

340MM完成心待ちにしてますよ。
2017.02.15 07:13 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

ここの田舎蕎麦はうどん⁈ってくらい太かったのと食べづらかったです。美味い事は確かで人気店なのは納得でした。

リジェはデカールとの色味もバチピタになりました。こいでさんのアドバイスでオレンジ入れたらグッとくすみました。ありがとうございました。

ここまで来ての落下は要注意です。やらかさないように気をつけます。
2017.02.15 07:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/703-4135c8b8