Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

青塗装 JS5

Posted by トマソン on   10 comments   0 trackback

寒い日が続いてますが、寒い時は暖かいラーメンでも食べて身体の芯から温まりたいです。
と言うことで岩出山のいろはに行って来ました。

いつも1時間くらい待つんですが今回は15分くらいで入れました。おばちゃんが相変わらず元気でした。
今年から100円値上げしたみたいです。あれだけ混んでるのに値上げとは…。値上げしてもお客さんが来るのと自信があるんでしょうね~。



相変わらずの美味しさでした。値上げはちょいといたいけどまた来たくなるんだろうなぁ。

さて、模型製作ですが、救援物資のおかげでリベット打ちは3回目のやり直しでようやく完成しました。まだ曲がって見えますが勘弁して頂きましょう。


銀色まで塗装し終わりました。指が汚いのは勘弁して下さいね。

続いてボディ塗装です。下地にピュアホワイト吹いてからボディのフレンチブルーを調色してます。

せぶりんぐさんから調色のヒントを頂きましたのでスカイブルーとインディーブルーを中心に調色します。デカールに合わせるとかなりくすんだフレンチブルーになっちゃいます。
ライトブルーとクリアーイエローを一滴入れてみました。


もう少しくすんだほうが良いみたいです。

調色は難しいですね。鮮やかな方向に調色するのは楽ですが、ボヤけた色やくすんだ色にするのは難しいみたいです。

もう少し調色頑張ってみます。下地がウレタンサフなので塗装を落とすのは楽でいいです。



本日は以上です。


Comment

こいで says... ""
難しいですねぇ!青色をくすませるなら補色のオレンジ系をほんの少し足すとくすみますよ!
黒とかグレーでもくすみますが補色お勧めですが、塗料が顔料系と染色系があるので最終的にはやってみないと(笑)
2017.01.23 07:30 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
sinchan_00073146 says... ""
リベットの曲がりは全く感じないですよ(=゚ω゚)ノ
イイ感じに出来ましたね~。

ウレタンサフ下地の塗料落としの楽さ。
俺も実感しました。
(*´Д`)あれは良い物だ
2017.01.23 10:39 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
リベット良い感じですねー
青のスジボリがスカッとして美しい<スジボリマニアですいません
2017.01.23 11:42 | URL | #JalddpaA [edit]
43minarai says... ""
いい感じの青かと思いますが
妥協しないところが
さすがです。
2017.01.23 17:18 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
調色アドバイスありがとうございます。

なかなかくすませるのに頭を悩ましてました。オレンジ少し入れてみたいと思います。あとはニュートラルグレーも試してみます。

やっぱりやってみないと分からないですよね。
2017.01.24 20:49 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
いつもありがとうございます。

救援物資のおかげでリベット打ち見れる程度まで持って行けました。

青塗装はすでにラッカーシンナーでウレタンサフまで落としました。下地が決まってると何回もやり直し出来るから良いですね。
2017.01.24 20:53 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

今回はあまり難しくないスジボリでしたので丹念に0.15ミリで深く掘り下げてました。

スジボリマニアからのお褒め頂き、しっかりやった甲斐ありました。
2017.01.24 20:56 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

写真だといい感じなんですが、やっぱりちょいと違うんですよね。

ウレタンサフ吹いてるから簡単に青塗装落とせるから良い反面気合いが入らなくてやり直しのスパイラルに入りそうです。妥協も必要です。

レッドブル良いですね。大きいのも作りたくなりますね。
2017.01.24 21:00 | URL | #- [edit]
せぶりんぐ says... "あら~っ"
いや~、見事な色味ですが、やり直されたんですか・・・。
調色は難しいですね。
くすんでいるブルーと言われるとタミヤの缶スプレーTS10辺りかもしれませんが、
怪しい記憶ですので、あまりご参考にされませんように(笑)。
2017.01.26 23:15 | URL | #yiOEXdsQ [edit]
トマソン says... "せぶりんぐさんへ"
コメントありがとうございます。
デカールに合わせる調色ってホント難しいですね。いっそのこと塗り分けにしてやろうかとも思いましたがインダクションポットの帯は塗り分け無理でやめました。
タミヤTS10たしかにくすんだブルーっぽいですね。調色困難極めたら缶スプレー買ってみましょうかね。
もう少し調色頑張ってみます。
2017.01.29 11:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/700-110babbb