Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

救援物資 JS5

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

今季最大の寒波が来てるらしく物凄く寒いですね。そんななかしっかり防寒とマスクとうがいと気を付けていても風邪を引いてしまいました。
年々歳をとると身体が弱くなって来てるのを実感します。

風邪薬飲みながら今年も行ってきました「どんと祭」。このお炊き上げに行かないとお正月が終わった感じがしません。

今年も宮城県岩沼市の竹駒神社にお正月飾りを納めて来ました。

−5度の中、裸参りとは大変お疲れ様です。自分はとても無理です。

いつもの様に無病息災を願い紅白餅を焼いて食べて来ました。



最後に仙台名物せり鍋そばを食べて帰って来ました。かなり美味かったんですが、そばを撮影しようとしたらあまりの寒さでiPhoneが機能しなくなりました(泣)

今年も良い年になりますように。お願いして来ました。


何とか風邪も治って来たので模型製作再開です。

前回、リアウィングのリベット打ちに自作ゲージとピンバイスでやりましたが、あまり綺麗に出来ませんでした。

仙台のモデラー仲間のsinchan_00073146さんから救援物資が送られてきました。
リアウィング打ちにあまり知識がなかったので便利なアイテムがあるんだと感心しました。

ハセガワのリベットスタンパーと応用の効くリベットツールも送って頂きました。
いつもありがとうございます。

早速ハンダパテで埋めてからマス目ツールを貼ってみました。


リベットスタンパーで印をつけてから0.4ミリピンバイスで軽く掘り下げてます。

結構真っ直ぐに等間隔で穴を開けるのは難しいです。


ウレタンサフ吹いてみると何箇所かズレてますね。もうやり直しはしませんよ。


次回からボディ塗装します。フレンチブルーをどうしようかと悩んでます。


本日は以上です。









スポンサーサイト

Comment

Ohtoro says... ""
お炊き上げでスルメを炙るのはどんと焼きではなかったでしたっけ?
紅白餅が御札に刺さったビジュアルが新鮮です。

リベット打ちは難しいですねぇ。
1/20位だと逆に実感が出たりしますが、43だと少しのズレも気になったり。
でも、海外の方の作品だと割とラフであっても気にならなかったりと不思議です。
2017.01.16 12:41 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
仙台産まれ仙台育ちだけどつい最近までお鍋にせりの根っこなんて入れた事無いっす(;・∀・)
勿論せりは欠かさず入れてるけど。
TVでやり始めてからだよなぁ。

例のブツ早速使って貰って有難うございます。
リベット打ち、拡大してるからズレが気になるかもしれないけど、全体で見ればそうそう気にもならないんじゃないですか?

2017.01.16 21:33 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。

どんと焼きとはこちらにはその風習はないようで初めて聞きました。お炊き上げは寒い夜には最高でしたよ。

リベット打ちはなかなか難しいです。1/43はリベット表現でなくケガいて終わりでも良さそうです。

見れば見るほど曲がって見えて来ます。なんかまたやり直しそうな気分です。

Ohtoroさんのブレッドバン赤黒木模型映えしますね。カッチョ良いです。
2017.01.17 20:37 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

仙台名物ってせり鍋なんだと最近知りましたよ。実家の石巻では根っこまで食べてるみたいです。美味いっすけどね。

いつも物資送って頂きありがとうございます。早速活用してましたよ。便利ツールを使うと楽ですね。気にしない様にしてますがどうしても曲がって見えてしまうので多分やり直しそうな気分です。
2017.01.17 20:45 | URL | #- [edit]
ライナス says... "お疲れ様です^ ^"
ブログタイトルを『帰ってきたおやじモデラー』から、『帰ってきたF1おやじモデラー』に変更しました。
小さな変更で大変恐縮ですか、リンク名を変更頂けると幸いです。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
2017.01.18 02:57 | URL | #- [edit]
トマソン says... "ライナスさんへ"
リンクの件了解しました。

今後ともよろしくお願い致します。
2017.01.19 07:02 | URL | #- [edit]
せぶりんぐ says... "昔だったら・・・"
いや~、お炊き上げ、良いですね。
こういうのに行ってみたいお年頃です♪

リジェのブルー、悩みどころですね。
昔はスタジオ27の専用色が有ったのですが、今は入手難しそうですね。
http://studio27staff.blog136.fc2.com/blog-entry-35.html?sp

リジェではありませんが、ハセガワの青いストラトスの説明書に出て来る
クレオスのスカイブルー+インディブルー半々と言うレシピをマトラによく使います。
2017.01.19 22:07 | URL | #yiOEXdsQ [edit]
トマソン says... "せぶりんぐさんへ"
コメントありがとうございます。

こちらではお炊き上げが終わらないとお正月終わらない感じがしますよ。

リジェのフレンチブルーどうしようか迷ってました。スタジオのフレンチブルーは絶版ですから、調合するしかないですよね。調色のアドバイスありがとうございます。
デカールのブルーに合わせるとかなり水色になっちゃいます。塗り分けは厳しいでしょうね〜。
調色頑張ってみます。
2017.01.20 10:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/699-8b80fc16