Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ウレタンサフ塗装 JS5

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

お正月からだいぶ経ちましたが、今年も元日に岩手県の平泉・中尊寺に初詣して来ました。

世界遺産に登録されたからか例年になく混んでいました。



今年は一発で大吉を引き当てました。光り輝く一年になるようです。とりあえずそれを信じて一年頑張ります。

今年の麺初めはなんと二郎からでした。




久々の二郎でしたが、相変わらずの盛りと最強の高カロリーラーメンを黒烏龍茶と一緒に流し込みました。
たまに無性に食べたくなるジャンクラーメンです。


さてさて、模型製作はリジェJS5のウレタンクリア塗装です。
年末ギリギリで無くなってたウレタンクリアをスタジオロッソさんのご好意で素早く送って頂きました。助かりましたありがとうございました。
相変わらずのスベスベ感にウットリしてしまいます。



リアのルーバーは彫り込んでもあまり見栄えが変わらないので手付かずにしました。

その代わりに今回のリジェJS5で唯一手を加えるところがリアメインウィングのリベット痕の再現です。


キットには何もディテールが施されてないので、自作ゲージと0.4ミリピンバイスで試行錯誤を繰り返して何とかリベット痕の再現してみました。



よ~く見てみるとイマイチ間隔がバラついてますね。
仙台のモデラー、sinchan_00073146さんから良いアドバイスを頂きましたので次回やり直してみます。


本日は以上です。










スポンサーサイト

Comment

sinchan_00073146 says... ""
昨日詳しく話聞かなかったからだけど、自作ゲージならハイキューのマス目ツールとかタミヤの方眼マスキングシートが結構便利ですよ。
リベット打ちは洋白板に使えるか微妙だけど、真鍮やメタルにならクレオスのリベットツールが俺的に一番使いやすいですね(結構高いのが難点))
ハセガワトライツールのケガキ針もそこそこかな。
あとは昔ながらのリベットツール、オリエントルクスの打ち抜きポンチとかw

ハセガワのならウチに使ってないの一本あるから差し上げてもイイんだけど(=゚ω゚)ノ
http://i.imgur.com/VfTCbko.jpg
2017.01.10 09:58 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
わお!もうウレタンクリアーかと思いましたらウレタンサフでしたね。
びっくりしました(笑)
なかなかJS5かっこいいですね。タメオならサクッと作れそうですね。
完成楽しみです。リベットもいい感じではないでしょうか?
2017.01.10 12:43 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
サフ地がものすごく綺麗ですね~

リベット打ちのガイドはファインモールドの汎用エッチングがマイ定番化しています。
ハセガワのTL14 リベットゲージも足付けに使えそうですね。
2017.01.10 13:02 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメント&アドバイスありがとうございます。

なるほど方眼マスキングシート使う手もありましたか。

リベットツールもなかなかお高いようで、とりあえず印だけ付けれればあとはピンバイスで掘り下げるでも良いんですがね〜。

ハセガワの譲って頂けるのならかなりありがたいのですが…
2017.01.10 22:45 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

わぉ!題目間違えてましたね。ウレタンサフ吹き終わりました。スベスベで良い感じです。

タメオはサクサク作れるけど、最近タメオ以外作れなくなってるんじゃないか不安になります。

リベットはもうちょっとアイテム手に入れたらやり直してみます。
2017.01.10 22:49 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。

ウレタンサフ配合のコツを掴んだら良い感じのスベスベになりました。

リベットは戦車や飛行機関係のツールを使う方法があるんですね。
ファインモールドの汎用エッチング探してみます。

ハセガワのリベットゲージは昨日注文してみました。

もうちょっとアイテム手に入れたらやり直してみますね。
2017.01.10 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/698-831c2e4a