Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

難儀中 エンツォ

Posted by トマソン on   12 comments   0 trackback

年末に向けての忙しさでなかなか模型製作も捗りませんが、こんな時は先ずはラーメンでも食べてから模型製作開始しましょう。

週末は雪も降ったのでラーメンでも食べて温まります。
仙台の隣町の利府町にある久兵衛に一年ぶり位に行ってみました。


味玉中華そば。太麺縮れでスープは魚介系です。


チャーシュー丼。


さてさて、肝心の模型製作ですがエンツォの窓製作でかなり難儀してました。

フロント窓ガラスをバキュームするのに型取りしてサーフェイサー吹いてツルツルに磨きました。この段階で凸凹だとバキュームにモロ影響ありますからね。


2年ぶり位の出動、自作バキュームホーム一式です。



今年買い換えたダイソン、吸引力が凄い。

材料は昔買ってたゼットモデル製の透明プラ板0.3㎜と0.2㎜両方試しましたが1/43は0.2㎜の方が良いですね。
自作型枠に挟めて、熱すること15秒~20秒息を止めて一気にバキューム‼︎


はい。出来上がり。


多少歪みはありますが、これくらいの出来が限界でした。簡単にはい。出来上がりと言ってますが、なかなか難儀しましたよ。8枚失敗しましたからね~。プラ板あまり熱くすると型取りした方のポリパテが溶けたり凹んだりしてしまい、バキュームしては修正しての繰り返しでした。
多分、型取りに使ったポリパテの相性か練り混ぜが甘かったかでしょうか。

とりあえずフロント窓ガラス以外をホビーフォーラム前に購入した鉄道模型の窓ガラス用透明フィルムを切り出して貼り付けてます。



何と悲惨な状態でしょうか。木工用ボンド乾燥したら慎重に細切りマスキングテープを剥がして行きます。
ここから外貼り窓ガラスの負のスパイラルにハマって行きました。

結果は後日に。もうBBRの外貼りには手を出したくないと改めて思ってます。

量産されてるBBR中国のパートのおばちゃん⁈に外貼り技法を伝授していただきたい今日この頃です。(ホビーフォーラムネタ)


クリスマスまで出来上がるのか…


本日は以上です。


Comment

ワタナベ says... ""
どうもご無沙汰です。

私ゃ何も考えずにバキュームフォームは塩ビ板しか使った事ないのですが、プラ板だと熱を加える時間少なくて済むんでしょうか。

こないだの 917K で型にはポリパテ(タミヤ)使いましたが熱に負けるということもなかったです。溶けちゃった状態の画像あったら後学のためにも見せて欲しかったかも。w
2016.12.19 12:17 | URL | #- [edit]
43minarai says... ""
うちはダイソンじゃないので
ダメでしょうか?

これを機会に買い替えるか。なんてね。
2016.12.19 14:57 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
綺麗に絞れていますね!
うちの自作バキュームフォーマーは改善の余地ありかな?と思ってしまいます。
2016.12.19 18:38 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
ぉぉ~、久し振りのラーメンブログ復活ですね(*'▽')
その場所、久兵衛の入る前の本竈の時はよく行ってたんだけどなぁ。
今はラーメン屋さんはくまがいの特製濃厚塩オンリーですわ。

2016.12.19 20:28 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
あっ!ワタナベさんの言う通りプラバンだと厳しいかも。
エンビ板でもう一度やってみてください。
楽に絞れるかと。
2016.12.19 21:58 | URL | #- [edit]
こいで says... ""
いやいやBBRの外貼り方が悪いのでなくエンゾが悪いんですてぇ!
まだイタリアでBBR完成品作っていた頃の話しで、窓の外貼り作業の話し聞いたのですが、おばちゃんがゴム系の接着剤ひょいと付けてぱっといとも簡単に貼ってと聞いた事があります。
まあ!経験値の問題なんだと思ってますけど色々な方法トライしても上手く行ったためしがないです(笑)
2016.12.20 08:15 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "ワタナベさんへ"
ご無沙汰です。コメントありがとうございます。

やっぱりプラ板だとムラが出てしまうので塩ビ板にしてやり直してました。熱する時間はプラ板とあまり変わらないですね〜。電気コンロを最大の650kwで20秒位ですかね。

ウェーブのポリパテの練り混ぜが甘かったからか補修で穴埋めしたフィニッシャーズのラッカーパテの相性が悪かったからか、熱したプラ板に引っ付いてしまいました。写真撮影してませんでした。今度は失敗もちゃんと写真撮影するようにします。
2016.12.20 22:07 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
ダイソン吸引力の落ちない掃除機だけになかなかのバキュームでしたよ。

ダイソン結構高いですからね〜。我が家は前の掃除機壊れてジャパネットで買いました。
2016.12.20 22:11 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
まだまだバキュームは慣れないので多少歪みは気にしない事にしましたよ。
自作バキュームホームは作るときに結構吟味したんですけど、市販のバキュームホームにはかないません。
2016.12.20 22:15 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

最近は自分もくまがいだけだったので、久々に煮干のスープが食べたくて久兵衛に行ってみました。
本竃は移転して裏の方に行きましたからね。最近、本竃にも行ってないから今度行ってみましょうかね〜。
2016.12.20 22:20 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

塩ビ板に変えてみたら楽でした。ありがとうございます。
やっぱりプラ板より塩ビ板の方が良いんですね。
2016.12.20 22:24 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。
そうですよね、BBRの外貼りが悪いわけじゃないですよね(笑)
やっぱり慣れなんですかね。何回もチャレンジしてひょいと付けてベタッと簡単に貼ってみたいですよね。
自分も上手く行った試しがないですよ。
2016.12.20 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/694-317056a7