Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

窓ガラス自作 エンツォ

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

ホントお久しぶりの更新になります。

最近特にホビーフォーラム後から急に仕事が忙しくてなかなか土日も休めずに模型製作する気力もない状況が続きました。

ようやく仕事の目処も付きましたので、模型製作再開です。
先日、甥っ子からエンツォの完成を心待ちにしてると聞いたので、クリスマスには完成させて手渡したいと思います。

その前に、先週末にご近所プロモデラー「しゅんぱち」さん。のタムタム仙台店でのイベントにほんの少しだけ顔を出しました。
今回は会社の研修会と重なってしまいお手伝いも出来なくて残念でした。
自分が行った時にはなかなかの盛況で、知り合いも沢山来てて、さらに新しい43仲間とも初めてお会い出来て嬉しかったです。

タムタム仙台店でつい買ってしまいました。

96年ITCのアルファです。またまたマルティニカラーにやられました。いつ作るんだろうか…

今回のイベントでお会いした皆さんとは、次回のみちもででお会いしましょう。

さてさて、久しぶりの模型製作ですが、横浜ホビーフォーラム展示を断念したエンツォの窓枠とガラスの透明フィルムですが、色々と探して前回、鉄道模型のポリカ窓ガラス0.1ミリを用意して終わりました。

軽く切り出してみると保護フィルムも付着してて窓枠取り付け時に擦り傷防止に非常に良いですね。
窓ガラス取り付く前に窓枠を真鍮板0.2ミリから型取りしてみました。



少しだけ下側に隙間が出来ちゃいましたが、せっかく型取りしたので、バキューム用にポリパテでも型取りしてから窓枠をハンダ付けしました。

ハンダ付け終わってはみ出したハンダを削ってから内側を切り出しては削っての繰り返しで窓枠再生まで、こぎつけました。

だんだんドツボにハマって来てますが、BBRの外張り窓枠は必ず浮いてしまうので、ここは少しだけチャレンジしてみます。
失敗したらすまんな、我が甥っ子よ。


と言う事で次回は、バキューム用の型取りしたので、バキュームと透明フィルムの両方試してみます。


本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
GTOにもバQを作ってください。

新潟の甥っ子より
2016.12.06 06:13 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
デカイ甥っ子ですね(笑)

仕方ないなぁ叔父さんが作ってあげよう。
2016.12.06 07:51 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
甥っ子さん、こんなに小さかったんですね(;・∀・)
その歳でエンツォを選ぶとは将来が楽しみですね。

日曜は短い間でしたが、ようやくお会いする事が出来ましたね。
また近いうちにお話し出来る機会があればいいですね。
2016.12.06 09:57 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
しゅんぱちさん痩せたかな?
窓枠はこの後どう展開するのか興味があります。

蛇足ですがただ今多賀城に向けて移動中。
残念ながらお客さんと一緒の日帰りですが…。
2016.12.07 10:19 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。6歳の甥っ子がエンツォをチョイスするとはなかなか将来有望だと期待してます。

今度はゆっくりオフ会ででもお話ししましょう。その時まで何台か完成品持ち寄れるようお互い頑張りましょう。
2016.12.07 20:16 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。

しゅんぱちさんは痩せたらしいですよ。

窓枠はなかなかドツボにハマっていますね。多少の妥協案も必要かと…

なんと多賀城に来てたんですね。今度ゆっくりこちらに来られる時はオフ会でもしましょう。
2016.12.07 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/693-42cc7757