Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

さぁ作りますか! S4

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

すっかり横浜から帰ったら風邪を引いてイマイチな週末となってます。

横浜ホビーフォーラムで購入したレーシング43ランチアデルタS4を早速作製開始したいと思います。

その前にこの車種の知識が無いので、いろいろと検索したら、このS4は「狂気のマシン」と呼ばれてるらしいです。



1986年5月2日グループBでツール・ド・コルスをトップを快走していたH.トイボネンとコドライバーセルジオ・クレストは不慮の事故で帰らぬ人となってしまいました。
なかなか曰く付きのマシンですが、どうせならツールドコルス仕様にしようかと思って調べたらなんとカーナンバーが4なんですね。さらにフロントのライトポッドも付いてないので、開幕戦のモンテカルロのカーナンバー7で作製します。

初のレーシング43さらにラリーカーですので温かい目で見守って頂けるありがたいです。

さて、キット内容物はメタルが多いです。横浜ホビーフォーラムではメタルは殆ど使えないよって言われて、ちょっと難物な予感がしてます。


秀逸なのはブレーキランプです。


レーシング43ランチアデルタS4作製とかでググったらなんと43factoryさんの作製記に行き当たり、そこで、カーモデルテクニックガイド3にレーシング43ランチアデルタS4作製が掲載されていると。

早速、自分の書棚にあったのを引っ張り出して来ました。



色んなパーツがありどれから手を付けようか悩みましたが、先ずは足回りからスタートです。

リアサスペンションを作製してみます。

エッチングはバキッと折れてはどうにもならないので、折り曲げた箇所にハンダを流して強化してます。
続いてはサスペンションのスプリングを置き換えてみました。全てメタルで野暮ったいので切り飛ばして1.4ミリの真鍮線とガンプラ用のスプリングを少し伸ばして差し込みました。





タイヤをハメて車高をみてみます。



若干リアタイヤが前目に来てるような気がしますがこれ以上後ろに行かないですよね。

フルディテールでは無いんですが、かなりフルディテールに近いです。頑張って続けます。たぶん。


本日は以上です。


Comment

43minarai says... ""
さっそく始めましたね!
デルタs4、クセのあるスタイリングですが
魅力的ですね。
トマソンさんと並べるには
同じマルティニのデルタインテグラーレに
しようか迷ってます。
2016.11.13 20:37 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
ラリーは全く分からないけど、走行中の写真見ると結構カッコいいですね(≧▽≦)
カローラ、セリカ、ランエボ、インプこの辺の日本車だったら何時かはやってみたいかも。

その本イイですよねえ。
そのシリーズ3冊は俺のバイブルですよ。
2016.11.13 22:11 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。
S4はリアが特徴的ですよね。リア下部周りが剥き出しなので見せ場はそこらへんかなと。
マルティニ兄弟良いですね!是非!
2016.11.14 07:04 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。
自分もラリーカー初チャレンジですし、知識もあまり無いのでファンですが、先ずは自分が気に入ったマシンを作り上げるのが良いんじゃないでしょうか。
なぜか自分はvol.3しか持ってないんですよね。
2016.11.14 07:09 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
初めて作った43がレーシング43のデルタでした。
tatsuroさんのブログリンクと同時期、
ひょんな流れから祭り参加として挑戦だったのが懐かしいです。
S4は037と並んでリア周りがスケスケ丸見えなので見どころも作れそうですね。
2016.11.14 13:20 | URL | #- [edit]
こいで says... "おっ!"
始めましたねぇ!
S4まで来ると名前だけデルタの中では全然別物て感じですよねぇ!
あと、私もこの本持ってます!
デモさんのところでも書き込んだのですが、作ろうかなぁと思うラリーカー考え中です!
2016.11.14 15:59 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。
初の43がこれでしたか〜。最初から結構ハードル高いキット選別でしたね。
そう言えば祭りもありましたもんね。自分はDTMアルファ未完成でしたが…
なかなかリア下部周りの丸見えなのでソコソコ作り込まないと行けないんですが、仮組みしてアンダーパネル中止がズレてる様なんですね。先ずはもう一度修正してから頑張ります。
2016.11.15 06:54 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。
このS4調べるとなかなか異質なマシンみたいですね。デモドリさんとこのコメント見て来ました。メリのデルタとかって良さそうですよね。ラリーカー熱再燃って感じですかね。
2016.11.15 07:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/691-7f820b0c