Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

本組立その2 SF16-H

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

横浜ホビーフォーラムまであと2週間ですが、最近はヤフオクで落札しまくってるので当日は買い控えようかと思ってました。

年々買い物する量も減ってきたので、確実に作製するキットだけ買おうかと思ってます。

最近落札した品々です。


プロバンスのデトマソパンテーラ
幼い時期のスーパーカーショウで見た記憶があり、それ以来、ミウラ、カウンタックと並んで大好きなスーパーカーでした。


マーシュモデルのフェラーリ330P4
単純に安かったから落札しました。

全体的にもったりした感じです。

最後はAMRフェラーリ250GTO
作りかけを落札しましたが、ボディにサフ吹きだけしてあって相場の半額くらいで落札出来ました。

よく考えるとAMRの250GTOは持ってなかったので手元に置いてあるだけで一安心します。
でもいつ作るんだろうか…

さてさて、今週末はフェラーリSF16-Hを組み立ててました。

今週末で完成させようと目論んでましたが、意外に本組立に時間が掛かりました。近年F1マシンはやたらと細かいパーツが多くてようやくあと僅かまで来ました。


このマシンの最大の難所フロントウィングは翼端板と小ウィングは最初から接着してから塗装してます。一度パーツを細かくして塗装後に組み立てしましたが、なかなか上手く組み立て出来なかったので一度シンナー風呂に入れてから接着できるところはしてから塗装して組み立てると楽です。


ちょびっと曲がってる様に見えますが、ここら辺が自分の限界です。
このフロントウィングの本組立は先付けパーツを多くしてもかなり苦戦しました。近年F1マシンの1番の見せ場でも有り、ここを綺麗に仕上げれると完成の見栄えがグッと上がるのですが…

リアウィングはそれほど複雑な構造ではないので気が楽です。



最後の難所ミラー面磨き作業からの埋め込みです。
なかなか億劫でミラー面作業には手が出せないで居ました。


ウレタンクリアーでミラー縁が厚くなってるので洋白版のミラー面をかなり調整しなければなりません。Standardworksさんもおっしゃってましたが、取り掛かるまでの時間が長いのが「おっさん共通の問題」らしいです。頷けます。

あと1日くらいで完成しますが、難所もあるので最後まで気を抜かずに行きたいと思います。

本日は以上です。


Comment

sinchan_00073146 says... ""
現代のフロントウイングは見ただけでやる気が失せて来ますよ(;'∀')
買ったはイイが、実際組み始めたらどうしようか迷っちゃいますね。

今年に入って1/43買い始めましたが、いつの間にやらキットの在庫が27まで増えてしまいました。
いい加減完成品の一つもお見せしたい所ですが中々進まないのが現状ですね。
ヒロのMP4/5Bも発表になったし、これもまた予約して買うんだろうな(;^ω^)
また罪が増えるか。
http://imgur.com/XVdO76I
2016.10.24 10:52 | URL | #- [edit]
43minarai says... ""
おっさん、あるあるですね〜〜

でも、やり出せば止まらないんですけどね。
2016.10.24 17:48 | URL | #- [edit]
こいで says... "フロントウイング!!!"
このフロントウイング作るだけでお腹いっぱいに成りそうです。
これ以前のレギュレーションは車体全体空力パーツのてんこ盛りだったし、F1作るのなら90年代までだなぁ!と思っちゃいます(笑)
2016.10.25 06:59 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "sinchan_0073146さんへ"
コメントありがとうございます。

最新マシンを綺麗にスマートに完成させられるのが一番の目標ですが、まだまだあちこちアラが目立ちます。

1/43F1マシンが27個在庫とはかなり積んでますね〜。一年に4つ完成させるのが限界ですから6、7年は大丈夫ですね!

ヒロのフルディテールは絶対に完成させる自信が無いので最近は手を出さないようにしてます。
2016.10.25 21:49 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

あるあるですよね〜。ミラー面彫り込みもそうですが、仮組してしまうとそこで一旦落ち着いちゃって次に進むのに時間が掛かりますね。

横浜ホビーフォーラムまでラストスパートですね!
2016.10.26 06:56 | URL | #- [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

最新マシンのフロントウィングはもうメチャメチャ面倒いです。先付け出来るのはやっておいた方が良いようです。

ふと気づくと1/43この前に完成させたのがF2007という、空力パーツてんこ盛りでした。SF16-H完成させたら暫くは90年代に戻りたいです。

こいでさんも横浜参戦されるようで、あちらで会えるのを楽しみにしてます。
2016.10.26 07:01 | URL | #- [edit]
ガッツ says... "ご無沙汰しております。"
いつもブログ拝見させてもらってます。
11/5は千葉しぼりに参加するのに横浜に帰るので二日酔いでなければ(^_^;)会場覗いてみようかな?と思ってます(`_´)ゞ
2016.10.27 13:39 | URL | #LkZag.iM [edit]
トマソン says... "ガッツさんへ"
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してました。千葉しぼりって展示会なんですね。帰りに寄って見てください。
今回は1/43モデラーの方々のご好意で展示側での参加になります。
会場でフラフラしてますのでお声掛け下さい。

2016.10.28 07:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/686-d3ec915a