Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

磨いて磨いてまた磨く SF16-H

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

先週の3連休に御朱印巡りして来ました。

仙台市の定義如来西方寺に久しぶりに来訪です。

定義さんの愛称で呼ばれてて、定義さんと言えば定義豆腐屋の油揚げと焼きめしが有名です。




三角油揚げは七味と醤油をかけてかぶりつくのが最高です。


この三角油揚げを求めて長蛇の列になっていました。

焼きめしは特製の味噌を付けたおにぎりをサッと火で炙ってあり、香ばしくて美味しいです。


お目当の御朱印です。迫力あるダイナミックな御朱印です。



さてさて、模型製作はシンナー風呂からのショックから立ち直り、ウレタンクリアー2回目まで戻ってきました。
乾燥機に2日入れて億劫だけどやればそこそこにやり甲斐のある研ぎ出し~磨き作業に入りました。

とにかく1500番~2400番~4000番~6000番~8000番で研ぎ出しして、いつもの3Mハード1でほぼ光沢とツヤを復活させてハード2~ウルトラフィニッシュで細かい傷を消して完了です。

今回はいつも以上に磨き作業を丹念に行いました。磨きを責めすぎたからか結構下地がこんにちはしてまして、数箇所タッチアップしております。





磨きついででもありませんが、暫くウレタンクリアー吹いてから放置状態の甥っ子へのプレゼント用フェラーリエンツォも磨いて磨いてまた磨きました。






次回は、磨き作業完了したので窓枠と内装に黒塗装をしなきゃいけませんが、安全策でエナメルフラットブラックか仕上がりの良さでガイアフラットブラックか悩み中です。



本日は以上です。


Comment

デモドリ says... ""
トマソンさんの磨きは本当に綺麗ですね
3Mのコンパウンドに磨き布は何をお使いですか?
DIY店にありそうなので見てみようかと思ってます。
2016.09.23 14:31 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

今回は特に磨きました。なかなか肩から肘にかけて痛みが出てます。とほほ。

磨きクロスはミスターホビー(GSIクレオス)のフィニッシングクロス磨き用白い布を使用してます。今回は白い布が赤くなってしまいました。磨き過ぎで下地がこんにちはしてました。
2016.09.23 17:34 | URL | #- [edit]
こいで says... ""
うぁ〜!ビッカビッカ!気持ちいいです!
2016.09.24 06:55 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

気合い入れて磨いた甲斐ありました。
2016.09.24 19:22 | URL | #- [edit]
sinchan_00073146 says... ""
お初になります。
早速拝見しましたが、SF16-Hもエンツォも光沢が素晴らしいですね。
1/43始めて間もないですが、自分も何時かはこのレベルに達したいものです。
2016.09.27 19:18 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146 さんへ"
コメントありがとうございます。

お初になりますが、ご近所1/43モデラーでこれからもよろしくお願いしますね。

エンツォもSF16-Hも磨き責め過ぎてタッチアップだらけです。

お互い完成したら見せあいましょう。
2016.09.27 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/681-26a436c3