Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

またもや…… SF16-H

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

週末も暑くてエアコンに張り付いてしまいました。なかなか外に出るのも億劫でしたが、いつものように暑い時には熱いラーメンということで、この前行ったばかりの麺屋くまがいに再来訪しました。

11時半の開店前に行きましたが、もう既に並んでました。

今回は特製鶏塩そばにしてみました。



肉ご飯も一緒に。


ここは醤油でも塩でもどっちでも美味いですね~。肉団子と豚バラチャーシューと鶏チャーシューが乗ってて、鶏チャーシューがハムみたいで抜群です。塩ラーメンのスープも鶏ガラスープに魚介系スープがブレンドしてあり良いお味です。
最近のイチオシのラーメン店です。

腹ごしらえしてから仙台市内のダム巡りしてきました。

意外に行って無かった大倉ダムと青下第一ダムに向かいました。
この二つのダムは宮城県、仙台市管理ですが、土日でもダムカード配布しています。

先ずは青下第一ダムは仙台市水道記念館でダムカードは配布してあります。
場所は宮城県仙台市青葉区熊ケ根にあります。




仙台市もダムカード様式は国交省と同じようです。
残念ながら雨降りと蜂の巣があるらしく青下第一ダムまで行けませんでした。第三ダムまであるそうですが、ダムカードは第一のみです。

堤体に玉石が張ってある珍しいダムらしいですが、見れなくて残念でした。


次は近くの宮城県管理の大倉ダムに向かいました。
場所は宮城県仙台市青葉区大倉にあります。
日本で唯一のダブルアーチ式のダムだそうですが、山の上からでも見ないとダブルアーチが見れません。




足が竦む程の高さがありました。




ダムカードは近くの管理所でもらうのですが、何とここには玄関に宮城県管理ダム6箇所分のダムカードが置いてあります。


ちょっと宮城県管理ダムカードは厚紙にカラーコピーみたいでイマイチの質感であります。


その他のダムに行かなくても手に入るのは有難いですが、嬉しさはかなり減少しますね。


さてさて、週末の模型製作ですが、かなり後退してしまいました(泣)

何とフェラーリSF16-Hの研ぎ出し最中に予め溶着していたミラーがポロリと取れちゃいました…


磨いた後に取り付けても良いかなぁ~と思いましたが、よくよく眺めてみると、ノーズ上のシェルの位置が気持ち片寄っていました。


結局、いつもの恒例アセトン風呂に浸かってもらいました(泣)


最近は恒例行事になりつつあるアセトン風呂ですが、今回はウレタンサフを下地に塗装してあるので、かなり食い付いていてなかなか剥がれませんでした。


とりあえずまたメタル地にしてから、ミラー取り付けをどうするか考えます。

前にレッドブル製作でミラーをハンダ先付けして良かった経験があったので油断してました。

ミラーステーを作り直して後付けにしてみようかと思ってます。



本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

こいで says... "今回は"
タイトルから落下事故を想像したのですが、落下事故では無かったんですねぇ!
でも、どちらにしてもショックですねぇ!
お風呂前の画像見るとやっぱり今回のフェラーリのカラーリングカッコいいです!
2016.08.22 06:16 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

いや〜〜。またまたやってしまいました。ミラーのステーとボディの隙間を磨いてたらちょっと力が入ってポロリしちゃいました。

タメオはスペアデカールあるからついついやり直ししちゃうんですよね。これで追い込まれたので失敗は許されませんので再塗装頑張ります。
2016.08.22 06:48 | URL | #- [edit]
43minarai says... ""
ううーん。涙ポロリですね。
めげずに頑張ってください。
ウレタンサフ、取れないのはいいですがこんな時は困ったことになりますね。
2016.08.22 19:39 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

いや〜。調子よく磨いてたんですけどね〜。ミラー先付けは危険です。

ウレタンサフは食い付き良すぎで落としきれませんので注意ですね。

288GTOかっちょ良いですね。
2016.08.23 23:31 | URL | #- [edit]
こいで says... "やっちゃいました!"
今朝、9月のオフ会に間に合う様に製作していた、BBRの365GTB4デイトナ手からするっと滑ってルーフが無くなってしまいました!
あとあのBBR特有のウインドーを貼る手前まで来てたですけどねぇ!
日曜日には完成予定だったのに、ダメならちょっと遅れて進めてる方に集中します。
しかし、ある程度進んでいてトラブルあると凹みますねぇ!(笑)
2016.08.25 09:43 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
デモドリ says... ""
最近のF1は研ぎだすのが大変ですねー
ここまで来ての手戻りは辛いですが、2回目はもっと良くできるのではないか?と自分も前向きな後退と思っております。
なんか「こいでさん」の猛烈なカミングアウトが...
ミスにめげず頑張りましょうねー
2016.08.25 17:16 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
あちゃーーー!

やっちゃいましたか〜(泣)完成間近の落下はかなり落ち込みますね〜。

何か自分が引っ張っちゃったみたいですね〜。こういうのは連鎖するみたいです。逆に同志みたいな親近感が湧きますよね。

365GTB/4はラフェニックスのをヤフオクで狙ってたんでかっちょ良いですよね〜。

ドンマイです。お互いまた下地から頑張りましょう。

今度こちらのオフ会にも是非ご参加ください。
2016.08.25 21:47 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

いや〜またまたやってしまいました。デカールスペアあるからって甘い気持ちあるんですね。

いよいよ気を引き締めてまた下地から頑張ります。

しかし、こいでさんも落下させてしまうとは落ち込みますよね〜。

デモドリさん全国テレビデビューですね!
2016.08.25 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/679-56b6020f