Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

パーツ大塗装 SF16-H

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

夏季休暇もあと僅かで終わりですが、台風7号が近づいて来ているようです。落ち着いて休んで居られなそうだったので、今日は色々と行って来ました。

まずは43minaraiさんも体験したと言う、蕎麦打ち体験を自分もしてきました。

山形県上山市のペンションポテトと言うところで初の体験をしてきました。

蕎麦打ちを教えてくれる蕎麦打ち職人さんが色々と手伝って導いてくれるので、大変上手く出来ました。

やはり蕎麦を切るのが、1番難しかったです。


初めての割には細く切れて、結構褒められました。自分は褒められると伸びるタイプなもんで(笑)


打ち立てを早速食させていただきました。




自分で打った蕎麦は3倍増しくらいで美味かったです。

蕎麦打ちにハマりそうで、蕎麦切り包丁の値段を聞いたら、2.5諭吉くらいが良いそうです。今は手が出せる金額では無いので、また蕎麦打ち体験で腕を上げて行きたいと思います。



次に向かった場所は、山形県東置賜郡の高畠ワイナリーに久しぶりに行きました。

ワイン好きの嫁さんのリクエストで立ち寄りましたが、自分は運転なのでぶどうジュースの試飲をし、嫁さんは試飲しまくりでちょっと酔っ払ってました。




本日の目的の一つ摺上川ダムへ

しっかりとダムカードも貰って来ました。


10年前に完成したそうで、まだ新しい中央コア型ロックフィルダムです。




所々に猿の糞らしきものがあり、看板にも猿に絶対餌を与えないでくださいとありました。

帰り道の公園に何と猿の家族を発見!


本日の最終目的地は福島県飯坂の高畑天満宮で御朱印を頂きに行って来ました。

ここの御朱印は緑色のハンコなのが珍しいので、是非御朱印帳に増やしたいと思い行って来ました。
参拝者は自分達だけで、とても寂しい神社でした。


ここをくぐると願い事が一つだけ叶うそうです。

御朱印も無事に頂きました。


帰りに仙台駅前のボークス仙台ショールームに行ってみました。
なかなか探しても無かった真鍮板や真鍮帯線があって感激しました。
フィギュアは専門外ですが、工具類とスケール関係は在庫東北一豊富で意外な穴場です。



さてさて、一日中出歩いて来たので、お疲れですが、フェラーリSF16-Hのボディ以外のパーツを整形してクリップする作業を行ってます。

ボディとウィング以外は白か黒かなので、ありったけのクリップを使って塗装準備を進めました。


明日は、夏季休暇最終日、台風が心配ですが、塗装しまくります。(予定)


本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
おおー、そば打ちデビューですね〜〜
上手に切れています。さすがです。
次のオフ会のネタが決まりましたね。
2016.08.17 18:26 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
そば打ち流行りですねー
蕎麦本当にハマルらしいです。知り合いは家族に飽きられておりました。(笑
私もボークスの素材愛用しています。0.1mmの洋白線とか本当に助かっております。
Lアングル材などなかなか良いです。
2016.08.18 17:12 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

蕎麦打ちめちゃハマりそうでしたよ。

次回のオフ会は蕎麦打ち43オフ会とかにしてみましょうかね〜。

自分も電車に手を出したらハマりそうです。
2016.08.18 20:56 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

蕎麦打ちめちゃ楽しかったです。

次回は43minaraiさんと一緒に蕎麦打ち43オフ会とかどうでしょうかね〜。

仙台駅前にボークスあるの知らなくて行ってビックリしました。品揃えが良くて、確かにアングルとか沢山ありましたよ。
2016.08.18 21:00 | URL | #- [edit]
こいで says... ""
そば打ち、一時期義兄がハマってて何度も試食会に付き合わされました。
上手く成る前に飽きてしまってそこそこの被害ですみました!(笑)
そばだけじゃ、という事で姉が天ぷらを揚げてくれたのでそちらが楽しみでした。
しかし、大量のクリップ壮観ですねぇ!(笑)
2016.08.19 06:53 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

蕎麦打ちは皆さんの話しを聞くとハマりやすいけど飽きやすいみたいですね。
自分はまだまだ体験程度で留まってますよ。
結構蕎麦打ち被害に遭われてる方々が多いような…

クリップありたけ使いました。ボディ以外のパーツがこれだけ塗らなきゃならないのが最新F1マシンみたいですよ。
2016.08.20 21:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/678-17ff170c