Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ウレタンクリアー&エアブラシ買い替え SF16-H

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

お盆休みに入っております。一週間程休めるので模型製作も捗るかと思いきや、暑さでやる気が湧きません。

暑さも落ち着く夜にSF16-Hにウレタンクリアーを吹こうかと思い、エアブラシをメンテナンスしてたらノズルが劣化してネジ山部分から折れてしまい、やむなくエアブラシ買い替えを決めました。

この機会なので、普段吹きとクリアー用とサフ用と3台にしてみようとネットで欲しかったアネスト岩田HP-CPを検索したら、1.6諭吉でしたが奮発して購入しましたが、アマゾンの割には10日位待たされました。その間、近くのホームセンターにアネスト岩田が揃っていて、同じHP-CPの値段が何と2.8諭吉とバカ高くてビックリ。
ホントにHP-CPなのかアマゾンに問い合わせしても大丈夫です、安心してください。との事で配送されるまで不安でしたが、ちゃんとしたHP-CPでした。




いや~。欲しくてなかなかの高い買い物でしたが、フワッとした感じで吹き加減が最高です。道具でスキルもカバー出来るかと思います。

しかし、この値段の差は何なんでしょうか??

勢いついでに廉価版のエアテックスビューティ4の0.5㎜を0.7諭吉で購入して、これで3台揃いました。

通常の塗装用に1番使用するアネスト岩田HP-CPにして、エアテックスビューティ4はウレタンクリアー用、前から使用してるクレオスPS-266プロコンボーイをウレタンサフ用にしました。



さて道具も揃いましたので、早速ウレタンクリアー吹きました。ウレタンクリアーは粘度が高いから0.5㎜のエアブラシにしましたが、ちょっと吹きすぎるかもしれません。
そもそも自分はウレタンクリアーを厚吹きして研ぎ出しで塗膜を薄く削る感じなので、0.3㎜のエアブラシの方が良いかもしれません。



これくらい厚吹きだと2回吹きは不要ですね。

ボディばかり進めてたので他のパーツも塗装に入りたいと思います。


本日は以上です。




Comment

43factory says... ""
エアブラシ新調いいですね〜。
うらやましです。
アマゾンなんで安いんでしょうかね?

今年のフェラーリもなかなかかっこいいですね!
完成楽しみにしています〜。
2016.08.13 09:34 | URL | #- [edit]
43minarai says... ""
お疲れサマです。
道具の更新はモチ向上に魔法の一手ですよね。
0.5ってどんな感じなんでしょう。

フェラーリのツヤ、いいですね。
2016.08.13 14:39 | URL | #- [edit]
トマソン says... "tatsuroさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱり新しいエアブラシは吹き加減が良いです。

なぜか安くて得した気分です。

新しいフェラーリのカラーリングかっちょ良いですよね。

モチベーションダウンする前に完成させてしまいたいです。
2016.08.14 21:32 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

新しいエアブラシはなかなか使い心地良いです。

モチベーション上げるには良い機会でした。

0.5㎜のエアブラシは43にはちょっと太いかもしれません。ウレタンサフの粘度が高いのには良さげです。
2016.08.14 21:36 | URL | #- [edit]
こいで says... ""
使い慣れているエアブラシが壊れると辛いですよ!
この数年はアマゾンで売っている中華ブラシ使ってます。(まともなメーカー品持ってますけど)
最初に購入した物が当りで調子に乗って2本、3本と買い足したところ、3本目は外れました!(笑)3本目は他の2本の部品取り様にとしました。
1本はサフェサー用、もう1本はメタリック用にしてます。
特にメタリック用1本あると掃除に物凄く気を使わなくなったのでメタリック専用お勧めしますよ。
人が新しい物買うと自分も欲しく病気が「SF16-H」も(笑)

2016.08.15 07:17 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

使い慣れた道具から変えると慣れるまでシックリ来ないですよね。

中華ブラシは当たり外れあるんですね〜。あまりエアブラシとかメーカー変えないほうが良さそうですね。

メタリック専用もあるとエアブラシのそうじに時間掛からなくて良いですね。早速メタリック専用エアブラシの検討してみます。

アドバイスありがとうございました。


SF16-Hなかなかかっちょ良く見えて来ました。
最新マシンも是非作製してみましょう。
2016.08.15 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/677-ae33b164