Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

塗装塗り分け~デカール貼り SF16-H

Posted by トマソン on   4 comments   0 trackback

週末、久しぶりに鶴岡市方面に出掛けて来ました。
先ずはいつもの腹ごしらえにラーメンでも食べようと思いまして、初の来店になる「温もり中華そば銀河」に行ってみました。



この店は、いつも鶴岡市に行くと立ち寄る「麺処 久太」で3年間店主が修行して今年4月にオープンしたとの店です。

メニューは中華そばと久太譲りのごま味噌担々麺の2種類です。
自分は初来店なので中華そばに味玉トッピングしてみました。




麺は細めストレートのシルク麺で、スープは久太譲りの上品な深みのあって美味しかったです。
また来店してみたいラーメン屋です。

続いて行ったのは、節目節目に御参りする「善寳寺」です。7月18日から生誕1550周年記念ご開帳だそうで、なんでも初の開帳らしく滅多に見れないのと記念御朱印貰いに行ってきました。




中庭も綺麗でした。



寺院内には「蛇文石」という石が8箇所に置いてあり、その石を摩って自分の身体の痛いところや、悪いところに擦り付けると良いそうです。



最後に御朱印を頂いて来ました。


さてさて、模型制作ですが、少しずつ進めておりました。

フェラーリSF16-Hの白塗装から、フェラーリにしては近年では珍しい赤白の塗り分けを行いました。

白塗装はクールホワイトで赤塗装は悩みましたが、ガンダムカラーのニムバスレッドにオレンジ5滴とプレミアムレッドを1割くらいで調合してます。


マスキングラインは適当に写真見ながらしましたが、デカールが被さるのであまり神経質になりません。


赤塗装して、ドキドキのマスキング剥がしですが、吹き漏れはほぼありません。
塗り分け段差消しのラッカークリアーを全体に吹いておきます。



最近、エアブラシの吹きムラがあって調子が悪いです。買い替え時期ですかね~。

トントン進んで、クリアー乾燥したらデカール貼りです。さすがタメオデカール分割にも気を使っていてストレス無く貼れました。ただ、デカールの質が薄くて直ぐに破けそうなので気をつけましょう。



フェラーリレッドですが、F1モデリングや他の雑誌を見るともう少し明るくオレンジっぽくても良いかなと思いましたが、デカールに合わせるとこれ位の色味になります。
クリアー吹いて、磨けば明るくなるかなとも思います。



本日は以上です。







スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
綺麗な仕上がりそうですね。
フェラーリっていつの時代のもいいですね。

GTO、作るのは先だと思いますが眺めて楽しんでいます。
2016.08.01 20:57 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43minaraiさんへ"
コメントありがとうございます。

F93A以来の赤白のツートンカラーもなかなか良いですよね。ちょっとデカール多いような気もしますけどね。

250GTOスパイダーの作製は焦らずにゆっくり自分のタイミングでOKですよ。

今度ゆっくり250GTOの話題で盛り上がりましょう。
2016.08.01 21:18 | URL | #- [edit]
こいで says... "いいですね!"
毎年、タメオのフェラーリは一台は購入してたのですが、どうも最近のフロントとフロントウイングがねぇ!好きな慣れなくてこの数年購入してないんですよぇ。
フェラーリSF16-Hのツートンカラー、デカール貼るといい感じですねぇ!
買いたくなっちゃいました!いかんいかん!死蔵を増やすだけだ!(笑)
完成楽しみにしてます!
2016.08.02 07:01 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

最近のF1はやはりノーズがイマイチでタメオのでも久しぶりに購入してみました。

ノーズのブサイクよりもカラーリングの方が魅力を感じたので着手しちゃいました。

サクサクっと完成させたいと思います。

タメオスタンダードな良いキットですよ。ぜひ。
2016.08.02 21:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/676-4ac350c0