Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

下地塗装~ブルー塗装~デカール貼り JS39

Posted by トマソン on   4 comments   0 trackback

今週末は久しぶりにゆっくり出来た休日でした。

本日、私事ながらLEVEL46になりました。

そろそろ肩やら腰やら背中やら、あちこち痛みが出てくるお年頃ですね~。まだギリギリ老眼にはなっていません。

誕生日プレゼントではありませんが、最近寝てて肩が凝るので、オーダーメイドのじぶんまくらを購入しました。びっくりするくらいお高くて止めようかと思いましたが、せっかくなので勢いで購入しました。



さて、効果があるか今日から試してみます。

お祝い⁈に牛タン利久で食べて来ました。

いつもの牛タン定食では無くて、海鮮丼+牛タンハーフのセットを注文してみました。



いろいろ食べれて美味かったです。

さてさて、自分も引きコーモリの模型ディとなりました。

新潟オフ会終わってからまともに模型触れない位の忙しさでしたが、久々にじっくり製作できました。
仮組終わってたリジェJS39の下地塗装からです。

今回から念願だったウレタンサフの導入に踏み切りました。
いつもお世話になっています。スタジオロッソさんからエッチングと一緒に注文してみました。



配合が慣れてませんでしたが、少しずつ調整して吹き塩梅の良い加減を見つけました。



いや~凄く良いスベスベな塗面になりました。ウレタンですので、塗膜も硬くてメタルへの食い付きは抜群です。エッチング塗装にかなり効果を発揮しそうです。

これはもう手離せなくなりました。

エッチングは後ほど使う時に報告しますね。

下地塗装完了しましたので、ボディの青塗装をしました。最近エアブラシの調子が悪いのか、ゆず肌の塗面になってしまいます。


カラーはフィニシャーズのフォーミュラフレンチブルーにグレーを一滴垂らしてみました。写真ではくすんで見えたりしてますが、結構鮮やかなブルーでもあります。


デカール貼りは丸一日かけました。
数カ所タッチアップやら、白い塗装を後から塗装しなきゃいけないところもありますが、何とか貼り付けました。
結構難しかったです。ただし、デカールがある程度伸びてくれるので質は良かったです。



デカールの重ね貼り箇所が目立ちますが、後から白塗装でボヤかしてみます。

次回はラッカークリアー吹きます。



本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
LEVEL UP、おめでとうございます。
リジェ、素敵なマーキングで模型映えしますね。
ジタン、タバコですが苦くてまずいのを思い出しました。

ウレタンサフ、いいですよね!
312T4でも塗料の剥がれが少なく済んでストレスなく
制作がすすみました。
2016.06.27 19:15 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

ジダンアートカラーは失敗しても分かりにくいから楽です。

自分はもう18年前に禁煙しましたが、ジダンは吸った事無かったですね〜。

スタジオロッソさんのウレタンサフは手離せなくなりましたね。新潟オフ会で紹介してもらって良かったですよ。

312T4製作ペース早いですね〜。パイピングもやっちゃいましょう!
2016.06.27 23:52 | URL | #- [edit]
Studio_Rosso says... "ご紹介有り難うございます"
ウレタンサフを気に入って頂いた様で安心いたしました。
このサフは私が知っている限りでは元メイクアップのフィニッシャーをしておられた鈴木さんがお使いだったものです。
ブログのどこかに書かれていたのかお会いした時に伺ったのか記憶は定かでは有りませんが・・・それ以来サフはこれを使っています。
硬化剤を混ぜる手間は有りますが仕事で制作していてボディ表面を仕上げる時には何度か使いますが慣れれば余り不都合を感じません。
またシンナーで薄めずに硬化剤を入れてやれば溶きパテとしても使えます。

リジェの完成を楽しみにしております、ありがとうございました。
2016.06.28 08:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]
トマソン says... "Studio_Rossoさんへ"
コメントありがとうございます。

いや〜初めてのウレタンサフでしたが、調合に少し手間取りました。メタルへの食い付きは抜群ですね。溶きサフとしても使えるとはなるほどですね。
これで塗膜の厚み軽減にもなるし、食い付きは良いし、ウレタンサフ導入して良かったです。
今後はウレタンクリアーも馴れ親しんだフィニシャーズからStudio_Rosso製に移行しようかと思ってます。

今後もよろしくお願いします。
2016.06.29 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/670-99fc061c