Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

久々酒田漫遊&マスキング地獄 FW36

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

GW真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

自分は久々に鶴岡~酒田へ遠征して来ました。
お昼はいつもの鶴岡市あつみ温泉の久太へ。
庄内盛りのラーメンはお腹いっぱいな位の麺の量でした。



今回の酒田には御朱印を貰いに海向寺へ行ってみました。
酒田の日和山公園内にあるお寺で、即身仏が奉納してあります。


なかなかダイナミックな御朱印です。

海向寺の出口に映画おくりびとのロケ場所がありました。こんなところにあったのかと初めてしりました。




さてさて、FW36の製作ですが、ボディ磨き終了したので、下回りの黒塗装に入ります。デカールでも付いててくれると有難かったんですがね~。

先ずは0.7㎜のマスキングテープを綺麗に貼り付けてから一度境目に吹き漏れ防止のマスクゾルを塗り付けます。





マスクゾルが乾燥したらマスキングテープを満遍なく貼り付けます。

いつもやらかしてしまうのが、マスキングテープの粘着力で塗装を持って行かれてしまう件です。それを防ぐ為に一度衣類にマスキングテープを貼って粘着力をかなり下げてから貼り付けます。



全体にマスキングテープとマスクゾルを塗り付けて、祈りながら黒塗装します。


またまた祈りながらマスキングテープを剥がします。
2、3箇所補修が必要ですが、まぁまぁの塗り付けラインですかね。




後はコックピット関係を改修すれば、組み立てに入ります。
新潟オフ会までギリギリ完成ですかね。



本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
こういう塗装はしびれますよね〜〜
でもトマソンさん、さすがの仕上がりですね!
僕は飛行機を待機させておきます。
2016.05.04 21:11 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

なかなか大変なマスキングでしたよ。新潟オフ会で苦労した作品見てやってください。

飛行機、他ジャンルで拝見するの楽しみですね。
2016.05.04 23:46 | URL | #- [edit]
こいで says... ""
43と違ってマスキングする面積が大きいので大変ですねぇ!
黒で全体が締まった感じに成っていいですねぇ!
2016.05.06 07:20 | URL | #NLNr8Ioo [edit]
デモドリ says... ""
おくりびとの撮影地は良いサビ具合でジオラマにしたくなりますねー

白と黒のコントラストが作品を締めますね。
新潟オフ会の持ち込み品が...アレはバイクでは運べないし...
2016.05.06 12:24 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "こいでさんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。1/20デカイからマスキングテープとマスクゾルの量がハンパなく消費しました。

ウィリアムズFW36の下回り結構黒かったんだと改めて思いましたよ。アンダートレイと合わせるとさらに引き締まりますよ。
2016.05.07 10:32 | URL | #- [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

ロケ地の日和山公園はあの建物だけ寂れた良い感じでしたよ。たしかにジオラマに向いてるかもしれませんね。
自分はセンスがないのと発想が乏しいので無理ですね〜。

新潟オフ会はバイクで運べる作品を拝見させてくださいね。

Tigerジオラマ凄いですね!あと少しラストスパート頑張ってください。
2016.05.07 10:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/665-62f600e9