Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

続ダム巡り&リアウィング FW36

Posted by トマソン on   3 comments   0 trackback

GW突入しましたが、今回のGWはなかなかの長期休暇を頂きました。

先ずは先週に続きダム巡りをしてきました。

今回は岩手県の胆沢ダムと湯田ダムの2箇所に行ってみました。

一昨年に一度胆沢ダムに行ってからダム巡りを始めるようになりました。近くの湯田ダムが本命でしたが胆沢ダムにも再訪です。






さすが日本一のロックフィルダムです。良い景色でした。

お昼は前沢牛食べたかったのですが、平日ランチじゃないとバカ高くて庶民には手が出ません(泣)
よって道の駅錦秋湖にて山菜とキノコ三昧のヘルシーな昼食になりました。


漬物バイキングは嬉しいですね~。


さて、目的地の湯田ダムです。





ダムカードもしっかり貰って来ましたよ。


ピンぼけですいません。
アーチ式重力式コンクリートダムは全国でもあまり数が少ないようですね。

東北地方のダム制覇はまだまだ掛かりそうですが、今後も近場からダム巡りしていきたいと思います。



さてさて、模型製作ですが、GW中にはFW36も良いところまで仕上げたいと思ってます。

リアウィングの翼端板のフィン?の切り欠き部がメタルで綺麗に整形されて無くて、気になる箇所でしたので、ポリパテにて何回か盛っては削りを繰り返しました。しかし、なかなか上手く行かないので、真鍮板0.7ミリ幅をハンダでくっ付けて置き換えてみました。



リスクが大きかったですが、何とか一発勝負でハンダ付けできました。

まぁいつものやらないよりはマシと自己満足ですかね~。


もうちょっと綺麗に整形して、下地のガイアカラーサーフェイサーエボブラックを塗装してみました。なかなか艶消し良い感じにしっとり感が出てます。これ一発でも十分ですね。


次回は仕上がったボディ下部にマスキングしてフラットブラック塗装です。



本日は以上です。



























スポンサーサイト

Comment

トマソン says... "たのしがりやさんへ"
拍手コメントからありがとうございます。
しゅんぱちさんのイベントでお隣に居たのがたのしがりやさんでしたか。ご挨拶遅れました。
今後もよろしくお願いします。
ベネトンはとりあえず入賞したのでホッとしました。たのしがりやさんのブログへもお邪魔しますね。
2016.05.03 12:48 | URL | #- [edit]
BO-Z says... ""
トマソンさん、こんにちは!

湯田ダムいいですねぇ!
毎年、大曲の花火見に行くときに
よそ見しながらいいダムだなぁと
思いながら見ています。
渓流釣りが好きなので
川の前後にダムが設置されているので
釣りメインですがダムは自分も興味はあります。

数年前、途中まで行って断念した三面ダムは
行ってみたいところです。
田子倉ダムと奥只見もいつか行ってみたい
ところですが完全に釣りびと目線ですいません。

漬物バイキングは
たしかにうれしいですねっ!

では、またダムレポ楽しみにしてますねっ!
2016.05.04 11:32 | URL | #GMs.CvUw [edit]
トマソン says... "BO-Zさんへ"
コメントありがとうございます。

釣り人目線のダム巡りもありますね〜。

田子倉ダムにも今後の行く計画になってますのでお楽しみに。

渓流釣りも楽しそうですね。今時期良いかもしれませんね。

とりあえず東北地方ダム制覇を狙ってますので乞うご期待ください。
2016.05.04 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/664-54c29a5b