Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ダム巡り&サスペンション関係 FW36

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

最近は、激務でなかなか模型製作が捗りませんが、久しぶりにダム巡りに行ってきました。

宮城県内の国直轄管理のダムは3箇所ですが、残り1箇所の釜房ダムに今回は行ってきました。





この釜房ダムは自分と同じ歳でした。なかなかの老朽化具合でした(笑)

ダムカードもしっかり貰ってきましたよ。



ダムカードの説明パンフレットもあり、カードのアルファベットの謎が解けました。
こういうのは親切で良いですね。


帰りにはちょっと寄り道して、七ヶ宿ダムのダムカレーを食べてきました。御飯がダムに見立ててるんですね。美味しく頂きました。




ダム決壊させてみました。

実際はダム決壊はあってはならないですが…



さてさて、久しぶりに手を動かしてみました。


サスペンション関係にカーボンデカール貼りました。いつものバルケッタ製のカーボンアンダーカラーでは無くてカーボンブラックカラーを下地に吹いてからカーボンデカールを貼って、ガイアのつや消しクリヤーでコーティングしてます。

今回は、あまりカーボン柄を目立たさせないようにしてみました。パーツ数が多くてかなりくたびれました。

あとはボディとウィングの磨き作業を完了させてます。





ボディとウィングは下部や裏側につや消しブラックを吹くので、マスキングをやらなきゃならないんですよね。なかなかピカピカになったボディにマスキングテープ貼るのは気が引けますね。

マスキングテープで塗膜が持って行かれないように粘着力弱めるのを忘れないようにしなきゃいけません。




本日は以上です。











スポンサーサイト

Comment

43minarai says... ""
ダム決壊、笑ってしまいました。
マスキング、共通の悩みですがゾルならいいかと思っても
結構強くて持って行かれた経験もあり。
いい方法はないもんでしょうかね。
なかなか萌えるカラーリング。1/43で出たら買う、かな。多分。
2016.04.24 10:12 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

なかなかマスキング技術は上がりませんね〜。今回はボディ仕上がってるんで一発勝負です。

慎重に剥がさないといけませんね。かなり粘着力弱めたマスキングテープを貼ろうと思ってます。

マルティニカラー良いですよね。なかなか43でも出ませんね〜。
2016.04.25 06:55 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
ダムの顔出し看板はなんともシュールですね。顔を出す意味があるのかどうか(笑
カレーは手作りの旗がダム愛を感じます。
2016.04.25 12:25 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

顔出し看板に顔を入れてみたのはここだけの話しですが(笑)何ともシュールな記念撮影になりました。

宮城県内にはあと3箇所位なダムカレーを出してる店があるようです。

デモドリさんと新潟オフ会でお会い出来るのを楽しみにしてます。
2016.04.26 07:53 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.27 09:23 | | # [edit]
トマソン says... "非公開さん"
コメントありがとうございます。

確かに旗が倒れてカレーが付いているのは気になってはいたのですが、なかなか厨房のおばちゃん?達も忙しいようで小心者の自分は何も言えませんでした。

やはり飲食業の方はいろいろな所に配慮しないといけないんですね。

いつかお伺いできればと思ってます。
2016.04.28 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/663-19af47c7