Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ウレタンクリアー塗装 FW36

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

いよいよ暖かくなってきて模型制作も捗る季節になって来ましたが、年度末の忙しさの合間にウィリアムズFW36のクリアー塗装をしてました。

デカールは何とか貼り終えましたので、デカール定着のガイアEXクリアーを薄く薄く吹いてデカールが溶けないようにします。
ガイアのEXクリアーは乾燥が早くて良いですね。付着したホコリ除去とデカール段差を無くす為軽く研ぎ出ししてから、ウレタンクリアー一回目を4回くらいに分けて薄く薄く吹きます。




まだ1回目のウレタンクリアーですが、最後にドバッと吹いたからかデカール段差はあまり目立ちません。塗装のうねりがあるので研ぎ出ししてから2回目のウレタンクリアー塗装に入ります。





ウレタンクリアー塗装2回目もゆず肌でうねりもあるので、2日間乾燥機に入れてから研ぎ出し開始です。1500番耐水ペーパー~スポンジペーパーウルトラファイン~2000番耐水ペーパー~スポンジペーパーマイクロファインまで完了です。




続いて4000番ラプロス~6000番ラプロス~8000番ラプロスまでで研ぎ出し完了です。




8000番ラプロスまでやると少しツヤが出て来ますね。この段階でデカール段差や塗装溜まりでシャープじゃない箇所をもう一度1500番耐水ペーパーからやり直します。

今回はいつもより丹念に研ぎ出ししてみました。
次回からコンパウンドによる磨き作業に入ります。
研ぎ出しでの丹念作業が磨き作業へ反映されれば嬉しいですね。


本日は以上です。










Comment

デモドリ says... ""
マルティニカラーはカッコイイですねー
研ぎ出し途中のつや消しの肌も大好きです。
16,17は残念ながらおじゃまできませんが、又の機会に是非拝見したいです。
2016.03.22 12:40 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

マルティニカラーかっちょ良いですよね。

今シーズンのレッドブルは艶消しですよね。タメオから出たらマッドな塗装にもチャレンジしてみたいですね。

オフ会はまた今度、43みならいさんと中間点でやりましょう。
2016.03.22 19:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/656-b8ce345c