Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

あれから5年

Posted by トマソン on   4 comments   0 trackback

今日は3月11日です。あの日と同じ金曜日です。

あの東日本大震災から5年経ちます。

5年経ちますが、死者、行方不明者が1万8千人で、未だに避難されて不自由な暮らしをしている方々が、17万人も居ます。
ようやく6月にうちの母親も復興住宅に入居出来そうです。

あの日からいろいろな事が変わりました。世間では、5年で一区切りという風潮もあるようです。テレビではいかにも復興が進んでいるように報道されますが、まだまだ東北の復興は進んでいません。

自分の地元、石巻市も復興にはまだまだ掛かりそうです。幸い仕事先が石巻での業務に従事出来ているので、地元の復興に尽力できるのは嬉しい反面、なかなか進まない状況に苛立ちを感じるのも事実です。

今日の石巻は晴れて良い天気です。




5年前と変わらない青空、変わったのは津波が来て全てを流されてしまった街と津波により人生が変わってしまった人たちです。
あの津波さえ来なければ、今も笑って過ごせるはずだったのに、地震だけなら被害も少なかったのにと、いろいろと考えさせられる今年の3.11です。

被害に遭われた方々は、5年経っても何十年経っても心の傷は癒えることは無いでしょう。

被災者である我々でさえ5年経ち、震災の記憶が薄らいで来ています。

しかし、自分達が後世に伝えていかなければならないはずです。今後も被災地を巡り復興の状況を感じたいと思います。

あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた方々とそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。



そして1日も早く被災地の方々の笑顔が戻るよう願っています。


平成28年3月11日


黙祷




本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

エヌエフ says... ""
こんばんは。
当方のブログにもコメントいただき、大変ありがとうございます。
被災者のお一人であるトマソンさんの記事にはとても重みが感じられ、わたし如きの軽薄な思いが恥しくも思う次第でございます。
いつの日か被災地を訪れ、そこで飲んで食べてはしゃいで・・・ こんな形でも復興の一助となればと考えております。
応援しております。
2016.03.12 19:34 | URL | #- [edit]
43みならい says... ""
こんばんわ。
これからもトマソンさん、仙台、東北と
関わりを持っていけたらいいな、と感じました。
これからもよろしくお願いします。
2016.03.12 20:30 | URL | #- [edit]
トマソン says... "エヌエフさんへ"
コメントありがとうございます。

いつも被災地への思いありがとうございます。

なかなか自分の言いたい事が伝えて行けてるか分かりませんが、一人でも多くの方々に今の被災地の現状を知って頂きたいと思ってます。

エヌエフさんがこちらに来られた際には是非ご案内したいと思っていますので、ご連絡ください。

これからも被災地への思いを宜しくお願いします。

2016.03.12 22:47 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

これからも自分を通じて被災地の現状を知って頂きたいと思っています。

今度また仙台来るような時は、被災地をご案内したいと思っています。
2016.03.12 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/655-890faecd