Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

下地塗装~ボディ色塗装 R8R

Posted by トマソン on   7 comments   0 trackback

週末は大寒波がやって来るという天気予報ですが、仙台近辺では朝から雪降りです。積雪は10センチ程度でびっくりする程ではありませんでした。今回の大寒波 普段雪の降らない九州地方辺りが影響を受けているようです。雪道では足元を気を付けてください。さっき雪掻きしてすっ転びましたので…

雪降りでは外出は控えて模型制作に勤しみます。

アウディR8Rの製作の続きです。

前回まで仮組完了してましたので、下地塗装に入ります。そう言えばMr.カラーレジンサーフェイサーって無くなったんですね。プライマーサーフェイサーが代わりになってるようです。食い付きがレジンサーフェイサーの方が良いような気がします。
下地塗装ですが、1000プライマーサーフェイサーの缶スプレーからガイアカラーのサーフェイサーエボホワイトを吹いてます。
フロントエアインテークのボンネット凹み部が吹きにくくて、ちょっと塗料が濃いと梨地になって
かなり苦戦しました。



次にボディ色ですが、購入してから長年使う事のなかったフィニッシャーズのガルフブルーをようやく使ってみます。暫く開封してなかったらかなり粘度が高くなってましたのでシンナー入れて一晩寝かせてから吹いてみました。



結論から言えばブルーが濃いデスね。もうちょっと淡いブルーを理想としてましたが…
ファンデーションブルーでも良かったかなと思ってます。
実車はかなり淡いブルーです。


今回はこのまま進めます。新年一発目からシンナー風呂には入れたくないですからね~。
今後作製するであろうポルシェ917のガルフカラーは違う色にします。

バルケッタから発売されてるライトブルー(ガルフ)はいい感じもしますが、今後購入して検証してみようかと思ってます。

とりあえず次回はデカール貼りに進みます。


本日は以上です。












スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
青くなりましたね〜〜。
フロントのホイールハウスなんかシャープでいいですね。
ガルフブルーはオレンジのデカールを貼るとちょうどいいかもですよ。
2016.01.24 20:14 | URL | #- [edit]
ribechan says... "はじめまして。"
こんばんわ、ribechan(堀部)と申します。
以前より、トマソンさんのBlog楽しく拝見しております。
当方も、下手な横好きではありますが、1/20・1/12・1/8のF1を製作しております。
昨年暮れにBlogを始めました。
製作物もBlogもまだまだ拙い状態ですが、これからもスキルアップをして行こう
と思っています。
つきましては、誠に厚かましいお願いで恐縮ですが、当方のBlogにトマソンさんの
BlogをLinkさせて頂いて宜しいですか?
ご検討よろしくお願いします。

それでは、失礼します。
2016.01.24 23:53 | URL | #- [edit]
ribechan says... "スイマセン・・・"
ribechanです。
当方のBlogのURLをお知らせするのを忘れてました。
申し訳ありませんでした。
http://ribechan.blog.fc2.com/?share=43078&index
こちらになります。
お時間のあるときに、Blogの内容を確認頂き、Linkの方
ご了承頂けると幸いです。
2016.01.24 23:57 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

青くなると俄然やる気が出て来ました。BBRのオレンジデカールが少し薄いんで濃いガルフブルーは果たして合うのか、貼ってみますね。
ホイールハウスはエッチングで別パーツになってて、パーツ構成パーツなかなか良いですね。
2016.01.25 06:34 | URL | #- [edit]
ribechan says... "ご確認ください"
トマソンさん 
ribechanです。
相互Link、ありがとうごございました。
当方もLink貼らせて頂きました。
紹介文も書かせて頂きました。
本当にこれからもよろしくお願いします。
2016.01.25 22:14 | URL | #- [edit]
トマソン says... "ribechanさんへ"
こちらこそ相互リンクありがとうございました。

ぜひ完成品を拝見させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2016.01.26 06:33 | URL | #- [edit]
ribechan says... "ありがとうございました"
ありがとうございます

トマソンさん、こんばんわ。
製作記、ご覧頂いてありがとうございます。
薄々攻撃、意外と行けます。
ケミカルウッドは切削性バツグンですので、彫刻刀や紙やすりで
結構攻めれます。是非一度お試しください。
慣れると良い材料です。
今週末、製作記をUPしようと思っています。
その際に、僕の日常道具を掲載予定です。
よろしくお願いします。
2016.01.28 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/646-25aba3a7