Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

コックピット作製 B186

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

12月に入りましたね~。
怒涛の忙しさだった11月もようやく終わり、模型製作に集中出来る週末がやっと来ました。

模型製作の前に久しぶりに山形県鶴岡市方面に行って来ました。
天気がイマイチなのと荒れ模様だったので、日本海はかなりの高波でした。


鶴岡に来たらいつものあつみ温泉麺処久太に寄るしかないかな~と。
久々のラーメン解禁です。暫く健康診断の結果が思わしく無くて、ラーメン自粛してました。


いつもの縮れ細麺の中華そばです。いや~久しぶりだったので美味しさ倍増でした。

帰りに鶴岡市の善宝寺に寄り、御朱印を頂いて来ました。あと1箇所で御朱印帳の記載するところが無くなるので2冊目の御朱印帳を購入しなきゃなりません。

さてさて、模型製作ですが、B186のコックピットをディテールアップします。
メーターパネルのメーターリングがメタル一体で、イマイチシャープさが無いので、削り取って真鍮線の0.3㎜でリングを作り接着します。
リング置き換え前

リング置き換え後

ちょびっとリング継ぎ目が開いてしまいましたが、シャープになったような気がします。

メーターリング内はガラスを再現するために、UV透明接着剤を流し込んで、UVライトを当てて硬化させます。


コックピット内は組み立てるとあまり目立たない箇所なので、ほどほどのディテールアップにしときました。



コックピット作製完了したので、ようやくモノコックとエンジンを合体させました。



次回は、ボディとエンジンが合体したので、エンジンの配線関係をそろそろ開始したいです。

本日は以上です。















































スポンサーサイト

Comment

demobird says... ""
締め切りが延びたので、工作に余裕が出たのか、細部再現がイイ感じですね。
シートベルトは付属の素材なんでしょうか。実感的ですね。
2015.12.07 00:41 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。
〆切が延びたとは言え、余裕をかましてたらあと3週間になってしまい、そろそろスパートかけないといけなくなりましたね〜。

シートベルトの布はヒロさんのを予め薄めて溶いた木工用ボンドを塗っておきました。これをやると糸のほつれが無くて綺麗になるんですよね。
2015.12.08 07:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/635-e0c886b6