Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

東日本豪雨災害

Posted by トマソン on   0 comments   0 trackback

一昨日に、自分の住んでいる宮城県に、今まで経験した事の無いような、豪雨が降り続き大崎市の渋井川が、破堤して甚大な被害に遭いました。
その前の日には茨城県の鬼怒川が破堤して、未曾有の被害に遭われました。テレビで見ていてまるで4年半前の東日本大震災の津波の後みたいだと愕然としました。

他人事では無いと思いながら、自分の住んでいる所は大丈夫と楽観してました。まさか次の日にそれも自分の住んでいる、すぐ近くの吉田川が、氾濫してあちこち冠水して通行止めや家屋への浸水もあり大変な状況になってしまいました。

我が家は高台でしたので、辛うじて河川の氾濫での被害はありませんでした。すぐ下の住宅街は冠水したり、車があちこち流されて動かなくなってました。

被害のあった日は、9.11アメリカ同時多発テロの日で、東日本大震災からちょうど4年半の日でありました。

最近は、復興に携わってはいますが、なかなか進まない現状に苛立ちも薄れて来ていた所での、今回の豪雨災害でした。

今回は、夜中の3時半に避難勧告が出されましたが、実際避難した人は少なかったようです。

まさに明日は我が身と思います。他人事では無く、たまたまあの雨雲が通らなかっただけだともう一度、この機会に避難方法と非常時の体制を考え直すべきだと思います。

今回被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。避難されている方々は、今は絶望感しか無いと思いますが、必ず復興出来ると信じております。

1日も早い通常の生活に戻れるように願っております。


※ご心配下さった43みならいさん、本当にありがとうございました。






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/621-05f5c135