Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ショックな出来事

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

今年のお正月に完成させたウィリアムズFW16ですが、久しぶりに眺めたら、なんとウレタンクリアーで保護してあるデカールがシワシワに変形してしまってました。

こちらはサイドポンツーンのロスマンズがかなりシワシワです。

原因が分からないのですが、初めてのケースです。

デカール貼り→ラッカークリアー→ウレタンクリアー→研ぎ出し→ウレタンクリアー→磨き→ウレタンクリアー吹きっぱなしの工程でいつもと変わった事は最後にちょっと薄めたウレタンクリアー吹きっぱなしなんですが、そんなにウレタンシンナーで希釈した訳ではないんですが…出来上がった時はピカピカツルツルだったのにとても残念です。やり直しする気力は暫くないのですが、いつかはもう一度リベンジしたいと思います。しかし何でかなぁ~。

完成した時はこんな感じだったのに…

本日は以上です。



Comment

43factory says... "うわ!"
これはショックデカイですね〜
シワシワ私はむかしウレタンクリアーを塗った後につや消しのラッカークリアーを吹いたらなった事がありました。
下のウレタンがまだ乾いて無かったのが原因ですかねー?
それから私はなるべくウレタンクリアーの上からは重ねない様にしています。
ウレタンを重ねる場合は逆に下のウレタンがまだ乾いてない方がいいのでしょうか?このシワシワはなかなかショック大きいし原因も定かでないので難しいですね。
2015.04.16 12:22 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
うーん、これは良い感じだっただけにショックですねー
2015.04.16 17:11 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
ちょっとショックでやり直す気力が沸きません。

只今、原因究明中です。
2015.04.16 21:15 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
> シワシワショックで立ち上がれません。たしかにウレタンクリアーの上にラッカー系塗料吹いたらシワシワになった事がありますが、今回は、しっかり乾燥させていつもの手順でウレタンクリアー吹いたんですけどね〜。やはりウレタンシンナーが少し希釈に多く使い過ぎたのかと思います。
> 大好きなセナ最後の愛車をせっかく完成させたのに残念です。もう少し原因究明してご報告しますね。
> 43factoryさんの久しぶりの製作楽しみにしてます。LOTUS79カッチョ良いデスよね〜。
2015.04.17 07:03 | URL | #- [edit]
43みならい says... ""
FW-16、本当に残念ですね。まるでホラー映画のようです。
ギャーと声が出てしまいそう。
ベネトン、完成しました。仙台行きの準備、完了です。
2015.04.18 14:26 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

シワシワでかなりショックです。ホラー映画なるほどです。

ベネトン兄弟出来上がりましたか〜!
こちらのフェラーリF2007も組み立てに入ります。

そろそろ仙台でのオフ会予定立てましょうかね?
あとから連絡します。
2015.04.19 00:07 | URL | #- [edit]
Ver.h says... ""
お久しぶりです。
トマソンさん、これはショックですね。。
塗料はどれだけスキルを積み重ねても、使用した環境等々も影響しそうで、完璧な解答が無いのが厄介ですね。
塗装後のこういう現象は"ツヤを出す事がカーモデルの醍醐味"と考えると永遠の課題?のようですね。
いつかヤル気が復活したら、FW16をリベンジしてあげてくださいね!


2015.04.19 00:12 | URL | #cYq3zJsc [edit]
トマソン says... "Ver.hさんへ"
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうですね〜、塗装した環境とか天候とかの影響もあるかもしれないですね。最近ではウレタンクリアーの失敗は無かったので、かなりショックです。
これからどう対策したら良いのか不明です。

次に作製開始する1/20は、Ver.hさんのカーボンパターンの拘りを参考にさせていただきます。フェラーリ兄弟の出来上がりを楽しみにしてますね。
2015.04.21 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/597-faec537f