Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

下地塗装 F2007

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

2015年のF1マシンが各チームで発表され始めましたね。
昔は、マシン発表までドキドキワクワクしながら待ってました。ネット発表とかない時代は、F1情報誌が発売されるのを心待ちにしてましたね。最近は、2012年の不細工な段差ノーズから昨年のアリクイノーズと美しいF1マシンは何処に行ったんだと愕然とさせられて、すっかり最新マシンに興味が無くなってしまいました。

今年はいくらかマシになったようですが、カラーリングが各チームイマイチのように感じます。
期待したマクラーレンホンダもメインスポンサーが無くて寂しいマシンだし、ザウバーはせっかくカラーリング一新したのに、青と黄色をもうちょっとなんとかならないのかなぁって感じです。
マクラーレンホンダMP4−30

ザウバーC34


今日辺りまでにフォースインディア、フェラーリ、ウィリアムズ、トロロッソ、メルセデス、暫定カラーリングのモザイクレッドブルと着々マシン発表されてます。
今の所、目に付いたカラーリングはありません。さらに日本代表小林可夢偉もF1参戦断念したようで、とても残念です。

さてさて、フェラーリF2007の製作ですが、下地塗装の前に注文してたプレミアムレッドが木曜日に配達なりました。
ひょっとすると模型店には並んでるかもしれません。


フェラーリレッドのレシピはブログでお世話になってるDENDOHさんのを参考にさせて頂きます。ようはパクりです。

下地塗装はガイアカラーのスターブライトゴールドを塗装してみました。




ゴールドカラーのマシンってあまり見ませんが、ギラギラしてて違和感がありますね。

明日からは早速プレミアムレッドの威力を味わいたいと思います。

本日は以上です。


Comment

43みならい says... ""
新車発表、確かにあまりワクワクしなくなりましたね。
ザウバーもマクラーレンも色は違えど細部まで似てますね〜。
せめてマクラーレンが赤白にでもなればうれしいですけど。
まずありえない。
2015.02.02 19:33 | URL | #- [edit]
DENDOH says... ""
僕の時は純色イエローをプレミアムレッドに混ぜていますが、43だと少し明るめが良いのかなとも思いました。自分の1/20で見てみると模型的にパッとさせるには純色イエロー多めでも良いのかも。この辺「純色イエローを何グラム」と配合をかけないのが歯がゆいですが、、、

43だとどのような感じでトマソンさんがどのように見るのか(思ってた感じと違うとかあるかもしれませんので)、楽しみにしています!

しかし何度見てもゴールド一色は凄まじいですね(笑)
2015.02.03 15:34 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

新車発表ワクワクしませんね〜。昔は同じスポンサーでもカラーリングとか結構変わって毎年楽しみでしたけどね。最近のマシンはカラフルなカラーリングが無いのも残念ですね。
43みならいさん作製してるB186なんか製作意欲そそるカラーリングですよね。
2015.02.04 19:20 | URL | #- [edit]
トマソン says... "DENDOHさんへ"
コメントありがとうございます。

勝手にレシピパクってすいませんでした。やはりプレミアムレッドに調合するのは純色イエローなんですね。クリアーやクリアーイエローではプレミアムレッドが濁るんだと実感しました。
DENDOHさんの言うように純色イエローの具合は感覚しかありませんよね〜。
43なので少し明るめのキャンディレッドにしています。
写真と実車では色味が違うのでどう写るでしょうか。
DENDOHさんのおかげでF2007の作製はサクサク進めてます。ありがとうございます。
2015.02.04 19:28 | URL | #- [edit]
DENDOH says... ""
そんな!
僕の製作記がどこかの誰かに「お、それ良いかも」なんて思ってもらえる事があるかもとブログを続けていますので、こんな風に参考にしてもらえたらそれはとてもうれしい事です!(若干怖さもありますが、、、)

プレミアムレッドを塗ってどんな43のF2007カラーになるか、楽しみにしています!
2015.02.07 09:19 | URL | #- [edit]
トマソン says... "DENDOHさんへ"

コメントありがとうございます。
DENDOHさんの誰かの製作に参考になればいいという考えかなり共感出来ますよ。自分も製作記は自分の為でもありますが、少しでも他のモデラーさんから良いねと言ってもらえたら最高ですね。
フェラーリレッドどのようになるか見守っていてください。
2015.02.07 19:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/588-b0ed5a04