Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

仮組その4 W05

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

お正月休みが終わってからなかなか日常生活に戻れなかったのですが、この3連休で切り替えて行きたいと思ってます。

新年のラーメン食べ初めは名取市の「いぶし」の岩のり塩ラーメンです。

開店直前に行きましたが、あっと言う間に満員になるくらいの人気店です。

さてさて、模型製作ですが、ST27のメルセデスW05の仮組の続きです。

前回のホイールの不具合を写真付きでST27にメールで問い合わせしてみました。
ST27からの回答によると、かなり取り付けがタイトならしく慎重な組み立てが必要らしいです。

設計ミスでは無いようですが、エッチングのヒゲ状だけでの接着面は強度的にも製作し辛いです。

これから製作する方は2番のエッチングの切り出しには十分に気をつけた方が良いようです。


ホイールの問題はとりあえず置いといて、リアウィングの組み立てに入ります。
組み立て説明書にはウィングの取り付けステーも銀色指定ですが、黒色の間違いのようです。
それは分かっていましたが、かなりエッチングで分割されているので、ハンダでくっ付けれるところは皆ハンダ付けしました。
後から塗装する時に苦労しそうですが…




次は小型のバージボードですが、薄いエッチングになってますが、正直形状がショボくて組む気力が無くなりそうです。


実車とはかなり形状が違うので、置き換えするか迷いますね…
ここくらいメタルでも良かったんですがね~。

ST27のキットはエッチングを多用してるから最終組み立てでかなり苦労すると思いました。

さて、仮組だけでかなり時間が掛かってますね~。ちょびっとお腹がいっぱいになってきました…


本日は以上です。


スポンサーサイト

Comment

デモドリ says... ""
これはー
作れなくはないけど、やはり設計ミスですね。
エッチングでスポークを別パーツにしちゃいけないと思います。
設計する人がモデラーじゃないからこんな事になっちゃうんでしょうかね?
2015.01.10 21:49 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
コメントありがとうございます。

いや〜デモドリさんの言うように作れない事は無いんですが、かなり設計に無理があり過ぎです。

一度失敗してるから問い合わせしたら今回だけ特別にエッチング一枚送ってくれたのは、せめてものメーカーの対応だったのかと思います。
バージボードもペラペラでショボいし、これからフロントウィングもエッチングだらけでかなり作り辛いですね〜。
自分の仕事は建設業ですが、設計屋と現場屋の考えが違うのとなんか似てるなぁ〜と思ってました。
作り手の事まで考えてないでしょうね〜。
2015.01.11 09:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/581-b86b643e