Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

仮組その3 W05

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

本日から長い年末年始休暇に入りました。

模型製作ですが、メルセデスW05の仮組続きをしてました。

前回のフロントサスペンションの逆ハの字の修正ですが、アッパーアームのブレーキディスク側をかなり削ってハの字気味に修正しました。結構力業での修正でした。
修正前

修正後


ちょっと向かって右側が上がり気味なので、車高調整の時に追加修正します。

続いて車高調整の為にホイールとタイヤを組み立てます。

フロントホイールの組み立てについて、取り扱い説明書ではホイールのスポークは治具でプレスしてすり鉢状に加工しますが、なかなか綺麗にプレス出来ません。ここら辺はタメオなら最初から付属してるのになぁ~と思っちゃいます。



なんとかスポークをプレスして取り付けようとしましたが、なんとホイールの径が大きいのか、スポークが小さいのかまるっきり合いません。


そもそも外側に付くエッチングのリングもホイールよりかなり小さくて取り付けられません。


これはどうにもなりませんね~。自分の作り方が悪いんじゃ無いと思うんだけど、設計ミスじゃないですかね…

どうにもならないので、製作断念も考えましたが、1.5諭吉もするので諦めるのはまだ早い。
と言う事で、ジャンクパーツから代用出来るホイールは無いか探したら、フェラーリF2012のフロントホイールが近いようで、比較してみました。


若干、F2012のホイールが幅足らずのようです。

さらにブレーキディスクにはめてみると、かなり中でぶつかってしまってはめ込め無いです。


ホイール径は合っているようです。


次回からは、ブレーキディスク外側を削ってホイールをはめ込める様にします。

しかしかなりの難物ですなぁ~。


本日は以上です。





Comment

43みならい says... ""
うーん。値段も良くて最近のキットとなると納得できませんね。
タメオの100番以下でもないような。
キット作りもノウハウがあるんですね〜。
2014.12.27 22:24 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
うわ〜その設計ミスはかなり痛いですね〜。
プレスしない状態ならちょうどはまるのでしょうか?
でもリングはダメダメですね。
メーカーに問い合わせでもいいかも?
2014.12.28 15:33 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
> うーん。値段も良くて最近のキットとなると納得できませんね。
> タメオの100番以下でもないような。
> キット作りもノウハウがあるんですね〜。
コメントありがとうございます。
結構な値段と取説とかキット構成が良さげなんで購入したんですけどね。
これは完全に設計ミスですね。
ST27のキットはこれからまた遠慮しようかと思ってます。パーツの合いはタメオ100番以下ですよ。
値段も値段ですからね〜。
2014.12.28 19:37 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。
プレスしなくてもヒゲみたいな接着面は短いですね。
やはりメーカーに問い合わせしてみようかと思います。
ST27の1/43は接着面がかなりタイトで強度的に厳しい設計ですね〜。
正直あまりお勧めしません。
2014.12.28 19:45 | URL | #- [edit]
R&R says... ""
トマソンさま

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

私は、昨年から仮組みからKITを進めておらず状態で。しかも、説明書のミスの影響で
「やる気」が失せてしまいました。タメオのRB10とF14Tに逃げて・・・。

結構、仮組も出来が悪くて修正で困ったものですね。

同じメーカーで同じスケールのTS030の完成品も見た事無いので、TS030の方が酷いのかな?

もし、W05が進んだらお知らせ・画像(Facebook)に掲載致しますので宜しくお願い致します。

2015.01.06 21:30 | URL | #- [edit]
トマソン says... "R&Rさんへ"
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。実はST27にホイールの件を問い合わせしたところ設計ミスでは無くてかなり取り付けがタイトらしくて慎重に組まなければならないと返信が来ました。ホイール以上にリアウィングの組み立てもかなりタイトですし、バージボードがエッチングで柔らかくてショボくて組む気力が無くなりました。
後からブログでも報告しようかと思ってますので、参考になるか分かりませんが、R&Rさんも是非仮組み再開して頂ければ幸いです。
バルケッタさんにW05の完成品画像掲載されてますよ。
そう言えばTS030の完成品見た事ありませんね〜。

進行中のFT14とRB10の進捗状況を是非Facebookで拝見したいですので報告お願いします。
当ブログを今年もよろしくお願いします。
2015.01.07 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/577-4cee79b8