Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

仮組その1 W05

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

やはり師走に入ると忙しくてなかなか模型製作する時間が取れませんが、週末くらいは少しでも手を動かしたいですね。

さてさて、先週衝動的に購入したメルセデスW05ですが、先ずは仮組からスタートです。

タメオに慣れていると他のメーカーのキットが作りにくく感じてしまいますが、多分その感覚は逆じゃないとダメなんでしょうが、ついつい作りやすいタメオを優先して作製してしまいますね。

ボディとインダクションポッドが分割されているので、マスキングテープで固定して、裏側からハンダでガッチリ溶着してしまいます。


ここら辺は特に問題は無いのですが、コックピット脇のパーツがフィンタイプとノーマルタイプを選択出来るように別パーツ化されてます。
取り付けてみるとかなり隙間が開いてしまいます。


これも裏側からハンダでガッチリ溶着してから、表側は一度パテで埋めてからスジボリを後から彫り直します。

次はフロントウィングとステーの取付方法がどう考えても点付けの接着で、強度にかなり不安があります。


簡単に取付出来るように、裏側から0.2ミリの真鍮板を貼って接着面を大きくしてみました。




フロントウィングの取付方法は実車と違うようですが、実車の様に取付るにはハンダで一体にするしかありませんが、先付けは後々苦労するので、今回は目をつむります。


後は、リアセクションの取付にダボ穴の通り取付るとかなりの隙間が開いてしまいます。ダボ穴を信じるか、ダボ穴を移動するかは一度リアサスペンションを組んでみて判断します。




本日は以上です。





スポンサーサイト

Comment

43factory says... ""
なんかなかなか大変そうなキットですね。
パーツ分割がこなれてないっすね。

スタジオさん初の43F1だからしょうがないですかね〜。
そう考えるとタメオはすごいですね。
2014.12.14 21:52 | URL | #- [edit]
43みならい says... ""
ほんと、結構大変そうですね。
フロントウイングも一体で。
タメオ作りたくなりますね。
2014.12.15 20:14 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

やはりタメオと比べるのは酷かと思います。メタルの質とかはなかなか良さげですし、インダクションポッドの抜きが深くて複雑なのに一発抜きにはびっくりさせらました。

43factoryさんもどうですか?今までのST27よりは格段に良くなってますよ。
2014.12.16 06:54 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

新潟はどっさり雪が降ってる事でしょう。

さて、ST27の最新1/43はプロポーションは良さげで、タメオと比べなければなかなか良いキットだと思います。

後は今後の仮組みでバチピタで合って欲しいです。

ポルシェ917の完成楽しみにしてます。自分のLC1はなかなか手を付けられずに居ました。
2014.12.16 07:01 | URL | #- [edit]
R&R says... "作り辛いですね"
トマソンさま

どうも、作り辛いキットですね。私も、インダクションとボディが上手く合わずに隙間だらけで。

タメオのレッドブルに逃げてしまい・・・(笑)

私は、Facebookの方に画像をあげておりますがまだ、今回のはあげておりません。
タメオのF14Tも途中です。

間もなく、W05のアブダビも到着するのでモナコと2台体制?!で取り掛かる感じになります。

お互いに、初メーカーキット頑張りましょう。
2014.12.17 23:02 | URL | #- [edit]
トマソン says... "R&Rさんへ"
コメントありがとうございます。

そうですね〜、結構パーツの合いが悪いのでタメオに逃げたくなる気持ち分かりますね。

あとはこのチャンピオンマシンに愛着をどれだけ持てるかだと思いますが、あまり今年のF1興味が薄れて観てないんですよね〜。

R&Rさんは今年のF1マシンを続々作製中のようですが、あのノーズがどうも好きになれずにチャンピオンマシンだけを作製しようかと思ってます。

アブダビGPとモナコGPの2台同時作製お疲れ様です。アブダビ仕様の違いとか作りにくいのは変わらないと思いますが、製作中気になったところあったらレポートお願いします。
R&RさんのFacebook見てみたいですね〜。
2014.12.19 07:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/574-3f07d164