Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

横浜ホビーフォーラム2014 その1

Posted by トマソン on   8 comments   0 trackback

強行スケジュールで今年も行って来ました横浜ホビーフォーラム。

今年も買い物目当てとモデラーの方々との交流でした。





相変わらず人混みで、買い物をするにも身動きな出来ないくらいでしたが、時間が経つと人もバラけて来ます。
買い物の成果は後からとして、先ずは、モデラー展示ブースからの紹介です。

ルマンの会ではプロフィニッシャーのカミムラさんと1年振りに話させていただきました。今回はランチャを拝見しました。

相変わらずの超絶の出来で、ウレタン白塗装について、リカバリーし易さを聞きました。
昨年お話ししてブログリンクさせていただいたヨシタカさんは不在でしたが、ブログで拝見していたライフも素晴らしい出来映えでした。


続いて、我らが東北の雄「しゅんぱち」さんが 初参加のスケールモータースポーツフェアです。




『しゅんぱち」さんには地元で穴が開くくらい観てるじゃないですか~って突っ込まれましたが、今回もデカデカ掲載しますよ~。ルパンが好評だったようですね。来年辺りは「しゅんぱち」の会でも結成しますか⁈

スケールモータースポーツフェアのブースにはラムちゃん居たり、バイク関係も多かったです。



続いてはFormula1 Modelersのブースで、圧倒的な台数とキットの無いのフルスクラッチでの完成品が並んでました。


このフットワークFA16は派手なカラーリングで好きですね~。今回は購入しなかったけど。

20人ピットクルーとドライバーで1人で合計21人のレーシングスーツを塗装するのも根性入りますね。


ウィリアムズFW36マルティニカラーがカッチョいいです。2週間程で完成となってました。凄い…


フォースインディアのフルスクラッチのようで、カラーリングも自作デカールも素晴らしい。



レアなマシンの展示も多かったです。

続いては自分の製作しているジャンルでは無いのですが、昨年お話しを聞かせて頂いてかなり興味を持ったクレーンの自作していたM.I modelsのブースです。
昨年からどれだけ出来上がっているか楽しみに行きましたが、何と昨年のクレーンからちょっと浮気しちゃって1400tクレーンを5月から製作始めたそうです。
出来上がるとブーム長で4mになるそうです。かなり細かなパーツも自作しているようで、無塗装で真鍮の金色でも良いんじゃ無いかと思えました。




上のパーツと下のパーツがギアの様に噛み合わされるようです。かなりの精密感です。

来年はド派手にブームが建っているのを期待して来ました。

お隣のクレーン車はラフタークレーン車とゴンドラクレーン車などを何と厚紙ボール紙で自作したようです。アウトリガーにはビスを代用して、ブームは伸び縮みするみたいです。ボール紙で作成したとは思えない出来映えでした。




最後にはブログリンクさせて頂いてる、
43 JURIUS FACTORY Zのブースです。
43FACTORYさんは最新のタメオキットのトールマンTG183bを素組みだそうですが、ツヤ輝きは抜群でした。他にも過去に作成した完成品を展示されてました。



最後にはデモドリさんと話しが出来ました。模型製作の話しはもちろん、酒田のラーメン屋さんの話しまで出来て良かったです。
フェラーリ2台とミニのジオラマを展示してました。フェラーリ2台は明るめの朱色でしたが、自分は良い色合いだと思います。 ミニはやはり水しぶきの表現が素晴らしかったです。




今回もいろいろなモデラーさん達と交流出来て良かったです。
皆さんに言われたのは、トマソンさんのブログはラーメンブログになるんじゃないかと。それくらいに模型製作が止まってましたので、皆さんからモチベーションアップのチカラを頂いたので、今年中にウィリアムズFW16の完成と来年のコンテスト用のティレル023の完成を目指します。

急遽お会い出来なかった43みならいさん、また近々会える機会があるでしょうからその時まで完成させて会えるようにしますね。

皆さんいろいろとお世話になりました。


明日は買い物した成果と江ノ島~鎌倉の小旅行を報告です。

本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

「しゅんぱち」 says... ""
ホビーフォーラムお疲れ様でした。
前日遅くまで飲んでいて、半分頭が寝ていた東北モデラーです(笑)

トマソンさんがブースに来た時は、ちょうど観覧する人が途切れたので
何だかんだで、いつも通り話し込んでしまいましたね。

モチベを維持するため、トマソンさんも展示側として参加された方が良いのではと。
色々な方から貴重な情報等が得られますし、ホント楽しいですよ。

模型ブログが、いつの間にかラーメン食べ歩きブログにならないよう
また、シンナー風呂が常に製作工程に入る事が無いよう
焦らず頑張って下さい。

新作の完成を楽しみにしてます!



2014.11.10 11:18 | URL | #- [edit]
トマソン says... "「しゅんぱち」さんへ"
昨日は大変お疲れ様でした。

あまり話す時間も無いかなと思ってましたが、結構話せましたね。
来年辺りは自分も展示側で参加出来る様に頑張って完成品を増産させます。

来年辺りは「しゅんぱち」さんと参加出来る東北モデラーの会でも立ち上げて参加しましょうか?

先ずはカミムラさんにも言われましたが、ラーメンブログにならない様に模型製作頑張ります。
2014.11.10 12:07 | URL | #- [edit]
43みならい says... ""
横浜、お疲れ様でした。詳細なレポート、会場の雰囲気が伝わります。
そうですね。来年は私も展示する側にまわりたいもんです。
まずはお互いFW16、B186が完成したらOFF会を
やりますか!?
2014.11.10 19:44 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
今回は残念でした。いろいろ模型製作談義出来るのを楽しみにしてましたが、家庭の事情では仕方ありません。
お互い完成品出来たらオフ会良いですね〜。
来年辺りは東北モデラーで展示側で頑張ってみましょうか。
近々またお会いしましょう。
2014.11.10 23:25 | URL | #- [edit]
デモドリ says... ""
どうも、ブースに居なくてすいません。
危うくお会い出来ない所でした。
またお会い出来るのと、ラーメン楽しみにしています。
東北は撮影でたまに行くので楽しみが増えました。
2014.11.11 11:15 | URL | #JalddpaA [edit]
トマソン says... "デモドリさんへ"
今年もお会いできて良かったです。
ブースに居なかったので、諦めて帰ろうかと思ってた時にバッタリ会えました。
酒田に来たら、久太でラーメン食べてオフ会でも来年辺りどうでしょうか?
自分も完成品増やして、また近々会えるの楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
2014.11.11 21:47 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
トマソンさん
ホビーフォーラム遠くからお越しいただきありがとうございました。
来年は是非ウチのブースで展示してください。
ラーメンのおすすめも教えてください。
今後ともよろしくお願い致します。
2014.11.11 22:06 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
ホビーフォーラムお疲れ様でした。やはり展示側の方がいろいろな方々と話せて楽しそうだなぁと思いました。
来年機会とお誘い頂ければお願い致します。
まだまだ未熟な完成品ですが見てやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2014.11.11 22:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/565-d87c2c86