Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ロスマンズブルー塗装 FW16

Posted by トマソン on   1 comments   0 trackback

週末は植木職人の如く、我が家の庭木の剪定をいたしました。なかなか疲れました。
ラーメンも食べました。

利府町の麺屋久兵衛で中華そばとネギたっぷりチャーシュー丼です。


魚介系のスープに縮れ太麺が自分の好みです。

先週、健康診断再検査で胃カメラ飲んで、肝機能調べて異常無しとの事で、調子乗って最近ラーメン食べ過ぎてます。
来週は控えます。

模型制作の方は、昨日まで逆マスキングのデカールを先貼りしてクリアーコートしてましたので、超苦手なマスキングを開始しました。
マスキングのお手本はGPcarシリーズFW16のこのページを参考にして、マスキングテープは0.7㎜と0.4㎜を使用してみました。


マスキングしたら、今度はロスマンズブルー塗装に入ります。
ブライトブルーはクリアーコートすると明るくなるとの情報でしたが、もう既に明るく調合しちゃいました。

ブライトブルーベースにウルトラマリンブルーとクリアーブルーを結構入れて明るくしてみました。
目指すブルーは下の写真のロスマンズブルーです。天気が良い時の明るいロスマンズブルーです。


ブルー調合が決まりましたので、マスキングゾルを塗りたくり、吹き漏れが出ない様にお祈りしながら、ロスマンズブルーを吹きました。





マスキング外す時はドキドキでしたが、吹き漏れも無くて、ロスマンズブルーも良い感じのブルーになりました。

明日から楽しみなデカール貼りです。

ロスマンズブルーは逆マスキングの方が良いみたいですね。

本日は以上です。


スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
超、カッケーですねー。
しばし綺麗な青を見入ってしまいました。
明るい感じ、いいんでないですか。
2014.09.30 21:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/560-9e98c5ec