Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

白塗装その1 FW16

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

前回から1週間経ちましたが、先ずは、今週石巻市渡波の牧場ラーメンに行ってきました。

ここは、中学生の頃に通ったラーメン屋さんで、震災後に移転して再開したとの事で30年振り位に食べに行ってみました。



注文したのは、看板メニューの牧場ラーメン。牛乳味噌ラーメンです。懐かしさとこんな感じだったかな⁈が入り混じりましたが、美味しく頂きました。


さてさて、製作ですが、今週はかなり迷走しました。

先ずは、付け忘れていたコックピット前のバイザーですが、調整したり穴開けたりしてたら、塗膜に傷が付いたので、シンナー風呂では無く、シンナー浸し位で塗装を落としました。


バイザー取付後にまた下地~白塗装~マスキングして、指定色フィニッシャーズのブライトブルーを塗装しました。



マスキングの漏れ以前に、このブルーかなり暗くないですかね~。
吹く回数多すぎたかな?3回位で止めた方が良いって情報でしたが…
さらにバイザーの下にデカールが貼られるので、バイザーは後付けにしなきゃならなかったんで…

再度、シンナー浸しで塗装落としました。
今回は、バイザー後付けと白塗装後にデカール先貼りしてクリアーコート後にマスキングしてブルー塗装に替えてみました。
この方法は以前にアドバイス頂いていたのですが、マスキング一発仕上げに自信が無かったので、採用見送りしてました。

やはりアドバイスはちゃんと聞くもんですね。




工程的に慌てた訳じゃないんですが、久しぶりにデカールをクリアーコートして溶かしちゃいました。

右側サイドポンツーン上の赤いラインですね。スペアデカールがあと3枚もあるので、そこから流用してリカバリーは出来ると思います。
問題はここから大嫌いなマスキング一発仕上げでブルーを吹けるのかかなり不安です。


本日は以上です。




スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
やっぱりつけ忘れのアレはあれでしたか。
逆マスキングはなるほどですね。参考にしてみます。
ブライトブルーはクリアがけすると明るく見えると
思うのであんまり気にしなくていいと思いますが。
しかしロスは最高なカラーリングの一つですね。横浜で
見れるかな?
2014.09.28 11:27 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
いつもコメントありがとうございます。

付け忘れパーツは今回結構多かったです。
オンボードカメラの穴開け忘れてたし、ミラー取付穴開けも忘れてました。

ブライトブルーはクリアー吹くと明るくなるんですね。もう既に明るく調合しちゃいました。


逆マスキングはこの前、このキットを譲って頂いた方にアドバイスを受けたんですよね。
こう言うアドバイスは有り難いです。

横浜まで完成するかギリギリですね〜。43みならいさんも126CK完成しますかね〜。
いい感で進んでますね。
2014.09.28 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/559-d2a69e58