Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

ステアリング作製 GT40

Posted by トマソン on   3 comments   0 trackback

本日は、ステアリングの作り直しをしてみました。
難関の一つですが、未だにステアリングの自作をしたことが無いのでチャレンジしてみようと思います。

キットのステアリングはメタルで、とても使い物にならないので、プロフィニッシャーの方々の作り方を真似てみようと思います。


使用する材料は、0.8mmの真鍮線と6.5mmのプラパイプとZモデルのハンドルスポークです。


プラパイプに真鍮線を巻き付けてステアリングを作ってみました。
なかなか真円にならなくて、何個も作り直しになりました。


何個も作ったステアリングの中から良さげなのをスポークとハンダ着けします。


ハンダ着けの余分な箇所を削り、ステアリングシャフトを1.4mm真鍮パイプに1.0mm真鍮線を通して組み立てました。


完成したステアリングの後ろに写っているのは失敗した残骸です。

初チャレンジのステアリング自作は何とかかんとかできました。真円にして真ん中にスポークを着けるのはなかなかの難易度でした。

次なる難関は次回にしようて思います。

本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
GT40,かっこいいではないですか。
ハッキリとした青は見栄えがいいとおもいますよ。
デカールの件は他に「マイクロリキッド」?なんてのもあるらしいですね。
今まで失敗したことがなくあまり注意していませんでしたが今後は
気をつけます。
2014.08.15 05:46 | URL | #- [edit]
OHGE says... "初めまして"
こちらには随分前からお邪魔しておりまして、トマソンさんの制作テクニックを拝見させていただいておりました。
43スケールともなると画像で見るよりかなり細かいでしょうから制作も大変かと思います。私は43は作らないのでもっぱら買いに行く派ですw GT40の制作も楽しく拝見させていただいております。頑張って下さい。ハンドル、めっちゃ小さいですね!

よろしければ、リンクさせて下さい。今後とも宜しくお願いします。
2014.08.16 16:44 | URL | #- [edit]
トマソン says... "OHGEさんへ"
コメントありがとうございます。

自分も前からOHGEさんのブログにお邪魔させて頂いてました。RB6の製作楽しみに拝見させて頂いてました。

初チャレンジのステアリング自作ですが、正直目がしょぼしょぼになっちゃいました。あまりやるもんじゃないですね。

こちらもブログリンクさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
2014.08.16 23:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/547-dc6dbb26