Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

模型交流会

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

本日、かねてから楽しみにしていた「しゅんぱち」さんの模型交流会に参加して来ました。

今回は仙台のビッグサンダーさんのご好意で、向かえの空き店舗で開催ということで、事前の掃除とセッティングのお手伝いで早めに行きました。
前回は店舗前の廊下でしが、今回は貸店舗なので、展示スペースが広く取れるので、スペース空いたらどうしようと心配してましたが、そんな心配も必要ない位の大盛況でした。



ジャンルを問わない展示会でしたのですが、やはりガンプラが多かったです。
ガンプラはボビージャパンや電撃ボビーのコンテストで受賞者のキンドーさん、MASAさんの作品はため息が出るくらい素晴らかったです。







自分はガンプラを作りたいのですが、このような独創性が無いので、とても勉強になりました。

「しゅんぱち」さんにはルパンのフィアットで作例したダメージ塗装の実演をしていただきました。
スポンジを使っての塗装を自分もやってみて、なかなか慣れるまでは上手く行きませんでしたが、簡単お手軽にテクニックを伝授してもらいました。
「しゅんぱち」さんのルパン三世フィアットです。


バンパーのサビ具合が素晴らしいです。

あと「しゅんぱち」さんのエアブラシ実演も、エアブラシを使ったことのない方々に親切丁寧にレクチャーされてました。
特に、女性の方には優しかったですね~(笑)


その他にも、素晴らしい展示品がありましたので紹介します。
デカイの一言、ネオジオング!






F1の1/43関係は自分以外はもう一人だけでしたが、フルディテールの臓物も作り込みが素晴らしかったです。



このブラバムBT55は数年前まで仙台にあったミニカー店に展示してあったものだそうで、自分が1/43を作り始めた頃によく見本に店に通ったものでした。

あと、Sさんにかねてからお願いしていた絶版のZモデルのウィリアムズFW16サンマリノGPトランスキットを譲ってもらいありがとうございました。
次回作として初のロスマンズカラーに挑戦します。



自分の展示品を控え目にちょっとだけ。


恐れ多くも主催者「しゅんぱち」さんの隣りに展示させていただきました。
初めての展示だったので、もう少し作品名などの準備をして行けば良かったと反省しました。

今回は「しゅんぱち」さんに自分の完成品を見ていただき、少し自信になりました。

いろんなジャンルの方々と模型の話しで盛り上がり、あっという間の4時間でした。

主催者の「しゅんぱち」さんは準備段取りで大変だったでしょうが、とても有意義で楽しく過ごせました。

またこのような機会があれば、参加して行きたいと思いました。

ありがとうございました。

本日は以上です。


スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
展示会の参加お疲れ様でした。
いろいろなジャンルの展示品があって刺激を受けられたの
ではないかと感じました。こういう会っていいでよね。
トマソンさんのもグッドです。今度会う時にGT40の完成品が
見られるでしょうかね。
2014.07.28 06:14 | URL | #- [edit]
「しゅんぱち」 says... ""
交流会、お疲れ様でした!

会場の準備から手伝ってもらって、とても助かりました。
F1しかり、スケール系の作品が少なかったのは、今後の課題ですね。

となれば、トマソンさんに「F1モデリング コンテスト」に出品し
頑張ってもらうしかないかと・・(フッフッフ)

まぁ、それは置いといて
次回開催した時も、ぜひ参加願います。

ティレル021、頑張って下さい。

女に甘々の「しゅんぱち」でした。(笑)




2014.07.28 17:26 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

なかなか違うジャンルのモデラーさんと話す機会が無かったので、凄く刺激になりました。

スケールモデルが少なかったのが残念でした。

GT40は結局完成させられなくてボディだけ持ち込む半端な展示になってしまいました。
箱車の初完成したら見てくださいね。

ワーゲンのボディ磨きは、やり直ししたらうねりが無くなり良い光沢になりましたね。
格好いいです。
306の製作楽しみにしてます。
2014.07.28 22:52 | URL | #- [edit]
トマソン says... "「しゅんぱち」さんへ"
交流会お疲れ様でした。

かなりの大盛況で時間があっという間に過ぎて、足りないくらいでしたね。

初の展示会で、準備等大変だったことでしょうが、大成功でしたね。

またこのような機会があれば、是非参加させていただきます。

次は横浜、F1モデリングコンテスト…

いろいろ楽しみが続きますね。今後ともよろしくお願いします。
2014.07.28 23:05 | URL | #- [edit]
MASA says... ""
挨拶遅れましたが、先日は大変お世話になりました。

トマソンさんの様な精密な作品を見ると、
スケールモデラーのストイックな姿勢に頭が下がる思いです。

次回もまたお話させてください。
2014.08.11 00:05 | URL | #1.200zYU [edit]
トマソン says... "MASAさんへ"
コメントありがとうございます。

交流会ではお世話になりました。次回もよろしくお願いします。

こちらこそMASAさんの独創性のあるガンプラ製作はとても素晴らしいと思いました。自分にはああいう発想は思いつきませんので、今度、ガンプラ製作について教えてください。

よろしくお願いします
2014.08.11 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/543-4e99d057