Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

3年経って…

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

日曜日、久しぶりに石巻方面へ行ってきました。

震災からもうすぐ3年経つからというわけでは無かったのですが、天気も良かったので、女川町から石巻市を経由して北上町まで足を延ばしました。

先ずは女川町に行ってみました。
漁港に漁船が停泊していて、少しだけ復興しているようですが、一年前とあまり変わらない光景でした。





続いて石巻市渡波の実家跡地に行ってみました。
まぁこちらはさら地のままで、今後どうするか検討中です。



道の駅上品の郷でお昼ご飯を食べました。
金華サバの漬け丼です。昨年食べて美味しかったので、また注文しました。



3年経ちますが、今だに仮設住宅での生活をしている人がほとんどです。
復興住宅は着工してますが、完成して入居出来るのは来年度らしいです。

あまりに復興のスピードが遅くて苛立ちますが、一刻も早く復興住宅を完成させて仮設住宅での不自由は生活から解放して欲しいと願うばかりです。

被災地の我々も3年経って震災の記憶も薄らいで来てますが、節目節目で震災について思い出しながら復興支援をして行かなければなりません。

被災地以外の方々から励ましの言葉や、直接では無くても何かしらの支援を頂き、ありがとうございました。これからも震災の記憶を風化させないように度々被災地の現状を発信して行きたいと思います。

震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りし、そして未だ行方不明の方々には一刻も早い発見をお祈りいたします。


本日は以上です。


スポンサーサイト

Comment

43みならい says... ""
私も中越、中越沖と地震を経験しましたが
津波の被害というのは想像を絶するものなのですね。
震災から三年…
今年は機会を作って東北を訪れてみたいと
考えております。
2014.03.12 21:27 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43みならいさんへ"
コメントありがとうございます。

震災から3年経ちますが早いような、まだ3年のような複雑な気持ちです。

是非ともこちらに来た際はまた模型談義に花を咲かせましょう。

またまだ復興には程遠いこちらですが、これからも震災の記憶を風化させないためにも是非こちらに足を運んでください。

ラクーンさんのボシカのキットは高額で手が出ません。

ではでは、またよろしくお願いします。
2014.03.12 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/511-bc2b87e0