Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

どんと祭2014

Posted by トマソン on   0 comments   0 trackback

本日は宮城県岩沼市にある竹駒神社のどんと祭に行ってきました。

日本三稲荷の一つ竹駒神社。
松焚祭では境内で正月飾りを焚き上げ、無病息災や家内安全、商売繁盛を祈願する。 らしいです。


お正月飾りや昨年のお守り、矢羽根などをお炊き上げに燃やして来ました。

どんと祭もいろいろな呼び方や、やっている地域もまちまちのようです。







気温マイナスの中での裸参りはかなり寒そうで、見ているこちらも寒々しくなってしまいました。


毎年恒例の焼餅祓串を買って、紅白の餅をその場で焼き、厄落としの串に刺して食べるとその年は病気はしないと言い伝えられてるそうです。






今年も無事に一年の家内安全、無病息災を願って、焼餅を食べました。

本日は以上です。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/501-7af6e2eb