Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

またもや… MP4/6

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

ようやく塗り分けまでリカバリーして来ましたが。

またまた見事に失敗しました。

最近は上手くいきませんね~。

今回は、クールホワイトまで塗装したらウレタンクリアーを吹いてから蛍光レッドを塗装しました。

マスキングは細いテープで塗り分けラインを決めたら、マスクゾルを塗ってみました。後はいつも通りにマスキングテープとマスクゾルを塗りたくり、蛍光レッド塗装をしました。





塗り分けラインは成功しましたが、蛍光レッド塗装がひび割れしてしまいました。





ウレタンクリアーの上には蛍光レッドは合わないんでしょうか⁇
またまたシンナー風呂入ってもらいます。

さらに、今まで使ってきたエアブラシがぶっ壊れちゃいました。
前々から使い勝手の悪さから、エアテックスのビューティ4からの買い替えを考えてましたが、まさかこんな時に壊れるとは…

年末にエアブラシの購入考えてみます。
とほほ…

本日は以上です。

スポンサーサイト

Comment

「しゅんぱち」 says... ""
何か災難だらけの製作になっていますね(^_^;)

私もモデラーGP締切の数日前に
エアブラシの調子が悪くなるというトラブルがありまして・・。
メンテしても症状が改善されなかったので、時間が無かったこともあり
思い切って新品を購入しました。

トマソンさんのも、買い替え時だったのでしょうかね。

塗装の方は、もしかしたら相性が良くなかったのかもしれませんね。
何とか試練を乗り越え、最後には素敵な作品になっているよう応援しています。

くじけず頑張ってください!


2013.12.10 09:28 | URL | #- [edit]
ワタナベ says... ""
バルケッタの蛍光レッドが同じかどうかは知らないですけど、以前クレオスの蛍光レッドを塗った時はクリアを混ぜて塗りました。ネット上に転がってた Tips ですけど、確かにそのままシンナーで希釈しても塗膜がひび割れてしまうのですが、クリアを混ぜるとひび割れませんでした。
2013.12.10 14:21 | URL | #- [edit]
トマソン says... "「しゅんぱち」さんへ"
いつもコメントありがとうございます。

エアブラシの買い替えとは奇遇ですね。自分のはニードルの針が先端で折れてしまい、使い物にならなくなりました。

サクサクっと完成させる予定が塗り分けで足止めくらってます。
もういっちょやり直してみようかと、モチベーションを保たせてました。

NS500の完全版楽しみにしてます。いつものビッグサンダーさんで実物見れるのを待ってます。

ではでは。

2013.12.10 19:14 | URL | #- [edit]
トマソン says... "ワタナベさんへ"
いつもコメントありがとうございます。

なるほどクリアーを混ぜるんですね〜。やはり蛍光レッドはトラブルになり易いんですね。
参考にさせていただきます。

何度も何度もシンナー風呂にモチベーション下がり気味ですが、何とか年内に完成させたいです。

サクサクっと完成させる予定でしたがね〜。
2013.12.10 19:56 | URL | #- [edit]
43factory says... ""
ひび割れ私も何回かなったことあります。

ウレタンの上にラッカー系はひび割れ起こすみたいです。

むかしランチアフルビアのボンネットをウレタンクリアー吹いてあるボディーの上から艶消し黒を塗ったら見事にシワシワになりました。

シワシワ悲しいですよね(笑)
2013.12.11 09:17 | URL | #- [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

やはりウレタンクリアーの上には蛍光レッドは合わないんですね。
たまたま他のパーツにウレタン塗装があったので、ついでに吹いたら大変な事になっちゃいました。

マールボロカラーでの失敗は良い経験になりますが、あまりシンナー風呂には入りたくないですね。

シワシワはがっかりしますね〜。塗装面はツルツルじゃないとですね。
アドバイスありがとうございます。
2013.12.11 22:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/488-fe56e737