Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

エンジン製作その1

Posted by トマソン on   2 comments   0 trackback

昨日はちょいと酒田まで行って来ました。
まぁいつものように、温海温泉の久太に行って来ました。

いつものごま味噌担々麺です。

最近、ベネトンB190bのリアからチラ見出来るエンジンブロックが、あまりにもキャスティングが酷くてどうしたらいいか悩んでました。


かなり酷くて、このまま使うのはちょっと修正が大変そうなので、似通ったエンジンを探しました。すると、タミヤから発売されたベネトンB188が合いそうでした。

しかし、絶版になっていて、新品はどこでも売って無くて、オークションで割高に購入しかないかなぁと思っていました。

が、酒田のお宝中古市場なる万代書店もどきの中古ショップに立ち寄ったら、ベネトンB188がありました。


価格は何と倍の2600円!


オークションで送料掛けるよりは安いのかなぁと思いながらゲットしました。
使うパーツはエンジンブロックのパーツだけなんですがね~。
お高い買い物になりました。
中身は当然黄ばんでデカールは使い物になりませんでした。


本当はこのベネトンB188絶版品も作り込みたい一台なんですが、B190bにエンジン移植されちゃうんで、使い物にならないですね。

帰ってからエンジンブロックが合うか試したら、何とドンピシャです。

サスペンションもビタリはまります。

多分、AMCのキットの足回りは、タミヤベネトンB188を複製したものと思われます。

AMCのキット


タミヤベネトンB188にウィングステーを移植したもの


これで、エンジンブロックの問題が解消しましたので、ちょっとだけエンジン製作のディテールアップをしようと思います。

スポンサーサイト

Comment

Ver.h says... ""
お久しぶりです。
ロータスの完成、おめでとうございます!とお疲れ様でした。
トマソンさんの磨き上げの技と言いますか細かな作業の徹底ぶり、
ツヤツヤな画像を見る度、自分も頑張らねばと気合いが入ります。
また、今回のベネトンのキット、もったいないと思うのと同時にエンジンを流用したくなる気持ちも痛いほどわかります。逆にこれでB190bは完璧ですね!
トマソンさんの技術ならB188はエンジンレスで組もうと思えば可能ですもんね!
これからも更新を楽しみにしています!
ベネトン、RedBullとも頑張ってください!
2013.06.23 23:18 | URL | #cYq3zJsc [edit]
トマソン says... "DENDOHさんへ"
コメントありがとうございます。

黄色の塗装はなかなか難しかったです。色がなかなかのらなくて塗膜が、少し厚くなってしまいました。
もう少しシャープに仕上げたいですね。
ラーメンネタはいつもDENDOHさんのお腹にどストライクのようですが、夜中のラーメンは気を付けて下さいね。(笑)またラーメンネタ載せますね。

DENDOHさんのSA07の改修頑張て下さいね。なかなかの難物キットのようですね。
2013.06.24 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/424-776765ad