Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

磨き作業その3

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

今日は、昨日の続きで、フェラーリ312Bの磨き作業を完了させました。

昨日は、赤いステップ1でキズを消しましたが、まだまだ細かいキズが残ってる状態で、青いステップ2にて磨きました。かなりのツヤが復活しました。




ここまででもかなりのツヤと光沢になりましたが、最終の黄色いステップ3で磨きました。この黄色いステップ3は、かなり良いですよ!一気に透明感とくすみが無くなり良いツヤと深みのある光沢になりました。

なかなか、写真では分かりにくいのですが、良い感じになりました。




今回のスジボリ堂のコンパウンドセットを使った感想ですが、自分の持っている3Mの値段の高いコンパウンドと同じ感じのツヤと光沢が得られました。
小さいサイズですが、かなり使い勝手とコストパフォーマンスに優れたコンパウンドセットだと思います。

さて、そろそろジョーダンEJ12の塗装にも入る予定です。

スポンサーサイト

Comment

43Factory says... "ピカピカ"
いい艶ですね!素晴らしいです。スジボリ堂コンパウンド良さそうですね。さっそく自分も注文してみようかな?この磨く作業って不毛な作業でやればやるほど良くなるからやめる案配がいつも難しいです。あまりやりすぎると下地でちゃいますし。でも楽しいんですよね。でもあまりにもツルツルになると落としやすいから注意ですが(笑)
2012.02.27 23:15 | URL | #oh4NkpYI [edit]
トマソン says... "43factoryさんへ"
コメントありがとうございます。

スジボリ堂さんのコンパウンドセット良いですよ!

今から3Mのコンパウンド買うなら、こっちの方がお得です。ただ、ステップ1の赤いコンパウンドは、キズ消し用なのでもう少し量があると嬉しいかなと思います。オススメです。

まぁ、今回のフェラーリ312Bの単純なパーツを磨いたからピカピカになったのかなぁと…ピカピカになると滑りやすくて洗剤でコンパウンド洗い落とす時は、慎重になりますね~。
2012.02.28 12:26 | URL | #- [edit]
DENDOH says... "No title"
こんにちは!
実はトマソンさんの記事を見て今度3Mの物を購入しようと企んでいたのですが、以前から気になっていたこちらを僕も買ってみることにします。

ひとつお伺いしたいのですが、最初のハードカットはどのような触り心地なのでしょうか?フィニッシャーズのハードがすごくざらざらした物で、知識の無い僕には「ハード」と聞くとそれと似たような物を想像してしまって、、、
2012.02.28 16:14 | URL | #- [edit]
トマソン says... "DENDOHさんへ"
こんばんはコメントありがとうございます。

コンパウンドの件ですが、高価な3Mのコンパウンド買う前にスジボリ堂さんのコンパウンドを使ってみるのは、オススメです。

あまり、人様に言える程の知識はないのですが、フィニッシャーズのハードと比べようと手持ちのコンパウンドの蓋を開けたらカピカピに乾いてまして、3Mのハード1と赤いステップ1のざらつきを指で確認しましたが、あまり変わらない様に思えます。あくまで自分の感覚ですけどね。

自分も磨きキズに悩んでて、プロの方々からアドバイスを頂いて何とか磨いていましたが、ラプロスの6000番と8000番で研ぎ出ししてから、今回のスジボリ堂さんのコンパウンドで磨いたらかなり納得出来るツヤと光沢になりました。

3Mのコンパウンド買う前にスジボリ堂さんのコンパウンドで試してみるのも良いのかと思います。ちょうど良い使い切りサイズです。あまり期待しないで、安かったので試してみたら、かなり良かったですよ。

2012.02.28 22:11 | URL | #- [edit]
DENDOH says... "No title"
ありがとうございました。

ラプロスの方も是非試してみようと思います。
こうやって道具がどんどん増えていくのですね!

タイヤクランプの方も買ってしまいました、、、
2012.02.29 22:28 | URL | #- [edit]
トマソン says... "DENDOHさんへ"
こんばんは。

工具や道具は、良さげな物は直ぐに購入しちゃうんで、物は増えて行き小遣いは減って行く連鎖に陥っています。

自分の使って良かった物が、DENDOHさんにも気に入ってもらえると嬉しいです。F2007の製作に役立てれば良いですね。
2012.02.29 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/185-d659195b