Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

バキュームフォーム

Posted by トマソン on   0 comments   0 trackback

今日の酒田は急に寒くなり吹雪の一日でした。用があって酒田港近辺に行きましたが、悲しみ本線日本海って感じのくらい海は荒れてました。




まぁ全国的にまたまた寒波がきた様ですから、日本海側は吹雪は仕方ないのですが、またまたホワイトアウトして前が丸っきり見えまへん。



そんな吹雪の中をバキュームフォームの材料を買い込んで来ました。

ホームセンターで穴あきアルミ板以外は100均一で揃えました。



材料はネットから探してみました。

米びつのケース、穴あきアルミ板、掃除機のノズル、角材があれば、バキュームフォームが出来る様なので、作製してみました。

先ずは、米びつの横に掃除機のノズルを通す穴を開けて、隙間テープをノズルに巻いてからガムテープを貼りまくり空気が漏れないように合体させました。

あとは、穴あきアルミ板を両面テープで米びつの上側に蓋をします。

周りに角材を両面テープで貼って完成です。

ものすごく簡単に出来ちゃいました。




まだ出来て無いのが塩ビ板を挟める枠です。これはちょっと考えて作らないといけないようです。


今度は、ウインドゥスクリーンの型を抜かなきゃならないので、昨日失敗したウインドゥスクリーンを使ってメンタムを剥がしやすくする為に塗りまくりました。


メンタムってリップしか無いので、塗ってみましたが、本当にリップが剥離材代わりになるのか疑問ですが…

とりあえず、型を取るために、ポリパテをウインドゥスクリーンに詰めて明日まで放置しておきます。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/169-c8dc1b92