Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

どんと祭

Posted by トマソン on   0 comments   0 trackback

今日は、どんと祭に行って来ました。
毎年どんと祭には、宮城県岩沼市の竹駒神社に行くのが楽しみになってました。
宮城県在住の方々には1月7日、14日のどんと祭は当たり前だと思ってると思いますが、全国的にはメジャーなお祭りでは無いようです。単身赴任先の酒田市でも、この様な行事は無いらしいです。
まぁ、お正月で飾った飾りとかを火の中にくべて一年間の無病息災を祈るものです。

今年は、我が家のお正月は飾り付けはしなかったので、飾りを焼きに行ったのでは無く、厄除けの竹と紅白のお餅を焼いて食べる場所があるので、そこで、餅を焼いて食べに行ってきました。


正月の初詣で引いたおみくじは吉でしたので、リベンジでもう一度引いたら何と大吉‼嫁さんも全く同じく内容の大吉でした。

さてさて、今年は良い年になるのでしょうか。どんと祭が終わるとようやく正月が終わった感じがします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/145-f55461f1