Modelado bonito(モデラード・ボニート)70☆43n's

ブログタイトルはスペイン語で美しい模型と言う意味です。早くブログタイトルに負けないように美しい模型作製をしたいです。追記:43みならいさんと2人の会

3.11 鎮魂

Posted by トマソン on   6 comments   0 trackback

早いもんで3月に入りました。

本日はあの忌わしい東日本大震災から6年経ちました。

今も未だ不自由な生活をされている方々には1日も早い復興を願っております。

我が家も実家が被災して全壊してしまい、母親が昨年から復興住宅に転居して、とりあえず終の住処に入れました。

母親曰くやっぱり地元に帰って顔見知りといることが何より良いらしいです。震災の傷みを知る者同士は話しが合うそうです。
とりあえず地元に帰って元気になって何よりです。

今年の3.11は土曜日で初めてベガルタ仙台のホームの試合が組まれました。相手は同じ被災地チームのヴィッセル神戸です。
行くべきか悩みましたが、墓参りに行くわけでも無く別に自粛する事も無いかなと思ってベガルタ観戦行って来ました。



この時期のベガルタは妙な震災パワーじゃ無いけど強敵に勝てるくらいの気合いが入ります。

今年も当然勝ってくれると思いましたが…

残念ながら0-2で敗戦です。しかも今期初黒星でした。気合いが空回りしたかな。


でもMayJの復興ライブで生歌聴いて感動したし。


せり鍋食べて温まったし。


スタジアムに献花台設置されて拝んで来ました。


試合には負けたけど、黙祷してる時に改めてやりたい模型製作やベガルタ観戦が出来る幸せを噛み締めました。

世間では東日本大震災の記憶が風化しつつあるとニュースで報道されてます。
被災地で仕事してても同じような話しを聞きます。
震災当事者の自分達でも記憶が薄らいで行きます。でも今日くらいはあの忌わしい日を思い出して、今の普通の生活を出来る有り難みを実感してもいいと思います。

6年前の今日、あれほど辛く哀しい日々を過ごしたのは忘れないし、もう2度と味わいたくないです。

命あっての今があるのですから、今日は模型製作出来る幸せを噛み締めながらこれから少し制作再開したいと思います。


震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



本日は以上です。


Comment

sinchan_00073146 says... ""
最近は南三陸とか山本とか特定の場所ばかり取り上げて他の地域の情報がめっきり減ってしまいましたねぇ。
きょうのTVで久しぶりに気仙沼の仮設の話題を見た気がする。
こんな感じで少しずつ取り上げる機会が減っていくんですかね?
2017.03.11 20:47 | URL | #- [edit]
トマソン says... "sinchan_00073146さんへ"
コメントありがとうございます。

最近はめっきりテレビでも被災地の報道少なくなりましたね。
報道しなくても復興したかと言うと未だ未だなんですけどね。
哀しいですが、これからも震災の記憶も薄らいで行くんでしょね。
2017.03.12 19:41 | URL | #- [edit]
エヌエフ says... ""
おはようございます。
当方のブログへのコメント、ありがとうございました。
「記憶の風化」というとネガティブな言い方かもしれませんが、「忘れる」ということも大切なことだと思うようになりました。
被災地の皆さんの多くの方々にも「忘れてしまいたい」ことはたくさんあるのでしょうね。
遠くで何の苦労もなく生活できている身として、うかつなことは言えませんが、すべて忘れてしまえる日が来るのが本当は一番幸せなのかもしれません。
ただ、「忘れる」と言いうことは、それを望んでいるうちは絶対に叶わないものなのでしょうね。

3.11あらためてお見舞い申し上げます。
2017.03.13 07:33 | URL | #- [edit]
Ohtoro says... ""
コメントありがとうございました。
普段は震災について話題にすることもめっきり減り、日々の中で意識することも減ってきてしまいましたね。 忘れてしまいたいこと、忘れられないこと人それぞれ胸に秘めたものはあるとおもいますが、我々だからこそ伝えられることもあると思います。
その後も各地で同規模の災害に遭われた方が多数いらっしゃいます。
その時、お互いにどう手を差し伸べられるか今一度考えようという1日でした。

震災の犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします
2017.03.13 13:21 | URL | #- [edit]
トマソン says... "エヌエフさんへ"
コメントありがとうございます。

確かに忘れる時が被災地が復興した時になると良いですね。

こちらに居てもだんだん震災の記憶が薄らいで行きます。

これからがどうやって被災地が復興して行くのか見守りたいと思います。

いつもながらエヌエフさんの活動に感謝しております。
2017.03.14 21:04 | URL | #- [edit]
トマソン says... "Ohtoroさんへ"
コメントありがとうございます。

これからどの様に被災者に手を差し伸べられるか、なかなか難しい問題ですね。

我が家みたく震災の話題に触れて欲しくない人も居れば震災の話題を語りたい人も居ます。
こちらに居ても震災の話題をして良いか困る時があります。
既に元の生活を取り戻した人とまだ仮設に居る人でも被災地の温度差があると思います。

せめてこの3.11だけでも亡くなられた方々に手を合わせたいですね。
2017.03.14 21:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://modeladobonito.blog.fc2.com/tb.php/707-07b06414